にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 地震の爪あとと再興を願って:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

地震の爪あとと再興を願って [温泉]

正月気分が中々抜けず、今日も牛仲間とお茶飲みをしていたが昼頃温泉に行こうか

ということになり、小雪も舞い外仕事もする気にならないので、3人で出かけた。

昨年の地震で橋が崩落し通行不能になり、休業状態になっていたマツルベ温泉が

年末に迂回路と仮橋ができ通れるようになったということだったので、再興を応援する

意味でもと、栗駒山麓向かった。景勝地 厳美渓を過ぎたあたりから斜面の地すべりや崖の崩落が

目に付くようになり、堰止湖の水の青さが印象的だった。

DSC00840.JPG

更に進むと崩落したマツルベ大橋が折れ曲がり地震の破壊力に息を呑む光景だ。

DSC00842.JPG
DSC00843.JPG
左が仮橋 右崩落橋
DSC00848.JPG
 この付近が震源だったらしい。100mほど上流の仮橋から撮影。  
ここから程近いマツルベ温泉、神座(カミクラ) http://www.m-kamikura.com/ 
DSC00846.JPG

 

お湯は無色透明、臭いもあまり無く丁度いい湯加減だった。さすがに雪に囲まれた露天風呂には

入る気にはならず、1時間程で帰途についた。汗をかいたので途中でアイスクリームのおやつ

DSC00851.JPG

 

DSC00850.JPG
おやつだけでは済まなくなり厳美渓、 道の駅で、やっぱり餅 まだ正月ですから。
DSC00852.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

akihiro

地震すごかったのですね~
橋の変形を見ると 恐ろしいです。

by akihiro (2009-01-07 21:10) 

どじ烏

ホント、新聞やテレビで何回か見てましたが実際に見て、又あの橋は結構高いんですよ、仮橋の方が少し低い位置にありましたがそれでもかなりの高さがありました。あの橋の上で地震に遭ったらと想像すると
ゾーとします。
by どじ烏 (2009-01-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。