にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 遮光フィルム効果?:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

遮光フィルム効果? [和牛]

ウチのパドック牛舎の屋根は、手違いがあって全部透明のポリカ波板を張ってある。

昨年の夏を経過してみて牛が暑さで参ることはなかったが、日陰があった方が牛も楽だろう

と、先日遮光フィルムを設置した。今日は曇りがちの天気だったが昼過ぎ雲間から太陽が

顔を出し、暑くなった。日陰効果はと牛舎を覗いてみると、やはり多くが日陰の下にいた。

P7250001.JPG
弱い牛は離れた所にいたが、夏本番となったら効果はもっとはっきりするだろう。
今月の子牛市場で照美の去勢を大安売りしたが、8月上場予定の金安平の去勢
P7250004.JPG
この牛は順調に育ったが、別のもう一頭が問題、照美も金安平も枝肉成績はそう悪くはないの
だが市場評価がイマイチで頭が痛い。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シェパードたけちゃん

のんびり涼める日陰ができて、幸せそうですねぇ。
よかったね~、牛さん(´ω`*)

市場評価・・?というものがあるんですね。
立派に育っていても評価が悪いんですかぁ・・。
うーん。なんででしょうか(>_<)・・。
知らないことがありすぎて、いっぱい疑問符が浮かんできます。
もっと勉強しなくちゃなぁ・・(´・ω・`)
by シェパードたけちゃん (2009-07-27 16:35) 

どじ烏

和牛繁殖経営は子牛を売ってナンボですが、肥育屋さんが欲しいと思う
牛と生産農家がいいと思う牛が一致するとは限らないですからねー
by どじ烏 (2009-07-27 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。