にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 日帰り温泉:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

日帰り温泉 [温泉]

今日5日はちょっと予定があって酪農ヘルパーを用意していたが、先方との都合が

合わなくなったので予定変更、せっかくの休みなので温泉に行く事にした。

ネットで調べると八幡平温泉郷の後生掛温泉付近が見ごろとのことだったので

10時近くに出発、昨年秋にも八幡平経由で玉川温泉に行ってきたが、同じコースでは

面白くないので今回は木々の中を走る「樹海ライン」

PA050003.JPG
PA050007.JPG
今年も紅葉を見るには少し早かった、向こうの山腹を走るのがアスピーテライン

                                

PA050011.JPG

八幡平アスピーテラインとの合流近くにある籐七温泉、岩手山を眺めながらの

         露天風呂は気持ちよさそう。     でも、今日の目的地はまだ先

PA050015.JPG
          八幡平頂上下の展望駐車場、左は秋田県側、右岩手県
PA050017.JPG

 

               峠を越えて20分ばかり下ると目的地後生掛温泉

PA050027.JPG
平日なにのに来訪者が多く、駐車場が狭くて停めるのに苦労した。紅葉シーズンでも
あり、休日を避けて来るようで土日関係ないみたい。先ずは源泉があるらしい方向に
伸びる遊歩道を散策。
PA050020.JPG
               泥と共にボコッ ボコッと噴出すこれも温泉?
PA050025.JPG
増築を繰り返したらしく建物が色々あってどこから入ったらいいのか分かりづらい
PA050026.JPG
              内部の写真は撮れなかったのでパンフレットから
IMG_0002.jpg
      温泉を出て少し下ったところにある大沼、紅葉にはちょっと早くて残念
PA050032.JPG
PA050034.JPG
さらに山を下るとT字路に当り、左へ行くと玉川温泉、田沢湖方面、今回は右に
折れて鹿角、十和田湖のほうへ向かった。鹿角まで約30分、花輪で、秋田に
来た事だしと、きりたんぽ御膳を食べて帰途についた。約400Kmのドライブだった。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

シェパードたけちゃん

たまには ゆっくりまったり一息(^ω^*)
ステキな1日だったんですね♪
色づいてきた葉っぱがとってもキレイです。
by シェパードたけちゃん (2009-10-06 16:56) 

yamato

たまにはこんな旅もいいですね~。疲れが吹っ飛びそうです~。奥さんの写真の格好を見るとそちらはだいぶ寒くなってきているのでしょうね~。紅葉も綺麗にいろづいてきています!!
by yamato (2009-10-06 23:18) 

どじ烏

いい写真を撮ろうと乗ったり降りたり、400kmも走って5時間も運転したら
疲れました。
by どじ烏 (2009-10-06 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。