にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 ところ変われば:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

ところ変われば [食]

先日、農林水産躍進大会に行ってきたことを書いたが、会場ホール前のロビーで

一日市場ということで県内各地の出店があった。岩手県北、二戸の雑穀など

PC150006.JPG
                    こちらは県南一関の出店
PC150007.JPG
そして私が買ったのが二戸のコーナーにあった きりせんしょ 名前を聞いた事は
あったが食べたことがなかったので買ってみた
PC150020.JPG
食べてみるとこの辺で言うところの ゆべし とほとんど同じだった。ほんのり甘く
 胡麻とクルミの風味があって、素朴な田舎菓子というところか
似たようなのに、山形には くじら餅 というのがあったが、これは ういろうの
類なんだろうか・・

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

シェパードたけちゃん

お漬け物や野菜、お豆に、手作りのお菓子!
とってもステキな市ですね(´ω`)
以前、佐藤さんご夫婦にいただいたお土産のゆべし、
とっても美味しかったなぁ~~って思い出しました☆
by シェパードたけちゃん (2009-12-19 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。