にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 花を待ちきれず団子:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

花を待ちきれず団子 [食]

午前11歳になる安糸晴♀に受精卵を移植した(花国×165-9)。獣医さんが来る

のが遅れ、朝飯昼飯を一緒に11時頃に食べた。今日は農済の臨時総代会に

召集されていて出かけたが時間があったので、一関インターチェンジ傍の会場

P3120008.JPG

を通り越して、厳美渓まで足を伸ばしてみた。ここは渓谷美と春には桜と団子が

楽しめるところ。おやつにと名物団子屋に寄ったが冬季休業中。桜には1ヶ月

早いが、観光客がちらほら見えた。この川の上流に一昨年の地震崩落橋がある。

P3120005.JPG
(昨年1月の写真)
DSC00843.JPG
対岸に渡り名物空飛ぶ団子のワイヤーだけ見てきた。営業中であればワイヤーに
吊るされた笊にお金をいれ合図をすると笊が引き上げられ、団子が入って戻って
来る、という仕掛け。
P3120006.JPG
こっちが駄目なので別の店でセット団子を買った。
P3120003.JPG
P3120009.JPG
左からクルミ、ずんだ(枝豆をすりつぶしたもの)醤油、胡麻、あんこ、醤油の5色
見た目はきれいだが、クルミ、ずんだ、胡麻のタレは増量材が多くて本物の味を
知っている者にはイマイチだった。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シェパードたけちゃん

綺麗な景色とお団子でホッと一息(´ω`*)
忙しい日々の間に、癒しのひとときでしたね。
お団子は鮮やかでとっても美味しそうに見えますが、
増量剤が多い!?のですね。
ざんねん~(>_<)
by シェパードたけちゃん (2010-03-15 15:18) 

どじ烏

名物ということでどんどん売れるようになると大量にかつ
それなりの値段で提供しようとすると、どうしても増粘多糖類
のようなものを使わざるを得ないでしょうね
by どじ烏 (2010-03-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。