にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 子宮捻転:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

子宮捻転 [ET]

4~5日前から生まれそうで産まないホルス、昨夜こそ生まれるとブログ記事を

書きながら11時頃まで待った。モー安心 から送られてくる携帯画像では細かな

ところまで見えないので、牛舎に行って見ると分娩直前のポッテリ腫張している

はずの陰部が締まって横しわがでていた。これはおかしいと思ったが12時近く

で獣医さんを呼ぶにも電話で相談するにもちょっと気が引ける時刻、こんな時はと

シェパードのHPで桐野先生のコラムにお産の記事があったなと、ネットで調べた

http://www.shepherd-clc.com/column4/story_11.html

これは子宮捻転だなと、思ったがまだ何も出てきていないのでひとまず寝た。

朝 獣医さんに来てもらい診てもらったらやはり捻転、しかも子宮頚管が開いて

いない、ということで捻転の整復と頚部を広げながらの助産となった。中の子牛

は生きているか微妙と言うし、出てきた羊水は茶色で、死産かと覚悟した。

出産ヘルパーも使って何とか引き出したら、生きていた!!しかもO富士の雌

P4090002.JPG

 

産道が傷ついたのでその処置と、

P4090004.JPG

 

先日 別の牛がお産のあと腰抜け気味になり、心配なのでその予防と栄養補給

P4090005.JPG

 

子牛を一通り拭いた後初乳を飲ませたが飲み方が下手で手こずった。

P4090011.JPG

 

母子ともに大丈夫そうなので今日もワラ収集に行き、二人で10Ha程ロールした。

夕方、子牛を見たら体が大きいだけにやっと立ち上がった、という状態

P4090020.JPG

 

何はともあれ一度は駄目かとあきらめかけた子牛が元気だし雌だし良かった

良かった。お祝いに今日は鯛のお頭付き

 

 

P4090019.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

山嘉

母子ともに無事で何よりでしたね(^-^)v
私は、母牛の起立不能や弱った時は、ヘッドスタートを母牛に飲ませます。
以前私が倒れた時にグロブリン治療をして治していただいたことからですよ(^^ゞ
全ての牛に効果があるとは言えませんが、参考までにぃ~
by 山嘉 (2010-04-10 07:34) 

シェパードたけちゃん

子宮捻転・・・!!!
お母さん牛も、子牛ちゃんも無事で本当によかったです(;_;)
そしてそして、シェパードホームページがお役に立っているようで、
うれしいです!
ルワンダの桐野にも伝えておきますね!
by シェパードたけちゃん (2010-04-10 09:51) 

どじ烏

山嘉 さん今回はひやひやものでした。
ヘッドスタートて初生子牛に与えるもとばかり思ってました
そういう使いかともあるんですねー


たけちゃん  お蔭様で母子とも元気です、今回は桐野先生の記事が状況判断のために大変参考になりました。やはり生産農家と接している獣医さんが、農家もこういうことを頭に入れておくといいですよと、絵や写真を使って解説しているので良くわかりありがたかったです。
by どじ烏 (2010-04-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。