にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 京都の旅:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

京都の旅 [旅]

今度の旅に出発する朝、宮崎県で口蹄疫が発生したらしい、とのメールがあり

事実なら大変なことだ、と思いつつも予定通り決行。畜産関係者なら無関心では

いられない。木下牧場でも近隣の方々とその話でもちきり。私達も気にはなった

が家を離れて何ともできないので腹をくくって21日は夕方の飛行機に間に合う

よう京都観光をした。レンタカーを借りてるのだから、とも思ったが、運転手さんが

ガイドもしてくれるということで観光タクシーをチャーターした。9時にホテルまで

迎えに来てもらい、先ず清水寺から。早い時間で長い参道もすいていた。

P4210019.JPG

 

いつもはカメラマンをするので自分が写ることは少ないのだが、運転手さんに

いっぱい記念写真を撮ってもらった。

P4210030.JPG

 

今回の旅に当って少し下調べをしておけばよかった。せっかく名所旧跡を見ても

時代背景とか、事象との関連とかの予備知識無しで、ガイドの説明を聞くだけ

では小学生の遠足みたい。この清水寺は坂上田村麻呂ゆかりの寺であること

は分ったが、その田村麻呂と戦った当時の郷土の軍事指導者 アテルイ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%A4)のアテルイ・モレ顕彰碑もあったのだったが見落としてしまった。

清水の舞台造りを支える139本といわれる欅の柱

P4210036.JPG

 

次いで金閣寺、10時ころになったら観光客でこんできた。聞こえるのは中国語

 が多かった。

P4210042.JPG

 

そして石庭で有名な龍安寺、写真で見ると大きく見えるが、実物は

巾20m足らず奥行き10m程の石庭

P4210056.JPG

そして最後が嵯峨天皇ゆかりの大覚寺

P4210071.JPG
ということで、皆さん御存知の修学旅行コースを4時間に渡って見学。
何よりありがたかったのは予報に反して晴れたこと、帰りの飛行機もほとんど
揺れず、自宅に着いたのは8時頃だったが、良い息抜きになった。
さ~これからまた牛飼いを頑張っていかなくてはならないが、口蹄疫はどう
なるんだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。