にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 今日の種付け:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の種付け [採卵]

満を持して臨んだ今日の採卵用の種付け、事前にそーっと反応を

診てもらったら、右の卵巣はまずまずだが左が豆粒程度でイマイチ

と、いうので預かっている種は見合わせ、授精師さんの勧めにより

別の種にした。レシピエントを3頭も準備していたのに残念。代わり

の種も今となっては貴重な種なのでどんな結果になるのか・・・・。

北東北も一ヶ月ばかり暑い日が続いているが、ここ4~5日朝晩

いくらか涼しくなってきていたし、ドン八ヶ岳とベータブリードを与え

調整してきた。でもやはり夏は暑熱ストレスが影響している

のだろうか。今回は慎重を期して本命外の種にしたが2ヶ月後に

再挑戦したい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi

こちらに比べると涼しい夏だとは思いますが、冬の冷え込みや春秋の気温からすると、やはり夏場のヒートレスがあるのかもしれませんね。
代えの貴重な種での採卵結果が吉となることを切に願います。

ちなみに、こちらの今朝の最低気温は28度でした。
いつまで厳しい残暑が続くのか…今年の暑さは異常です。
by yoshi (2010-08-19 19:46) 

どじ烏

yoshiさんこんばんは、この夏はこちらも30度を越える日が
何日か有り、結構暑かったです。今日は北東からの涼しい
風が入り日陰はさわやかで、今夜は牛舎の扇風機も
止めました。
最低気温が28度とは・・、西の方はまだまだ暑いようですね、牛も人もバテない様お気をつけ下さい。
by どじ烏 (2010-08-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。