にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 残念 (今日の採卵):中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

残念 (今日の採卵) [採卵]

この夏は暑くて、そんな最中の採卵はどうかなとは思っていたが

今日の採卵は残念なことに4個の回収で使えるのは2個だけだった。

P8240007.JPG

AIのとき片方はまあまあ10個採れるか微妙、と言われていたが

更に悪い結果になってしまった。同期化した3頭も全部黄体がXで

新鮮卵移植もだめ。やっぱりこの暑さは牛にはだいぶ堪えている

ようだ。  暑い夏でも扇風機間に合う築200年の我が家。冬は

寒くて大変なので昨日から居間と台所の改造工事を始めた。

P8240008.JPG

 

今までにもいくらか手直しはしてきたのだが断熱材が部分的だった

り、隙間だらけだった。本当は新築したいところだが当分それは

無理なので、取りあえず防寒対策だけにとどめる事にした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yoshi

採卵、レシピエント共に厳しい結果になってしまいましたね…
ドナーに明瞭な発情が来なかったのも、暑さによるストレスが原因だったかもしれませんね。

“災い転じて福となす”
次回に期待しましょう!!
by yoshi (2010-08-25 20:58) 

どじ烏

いや~、これ程までに(暑さ?)の影響があるとは思い
ませんでした。元気で食欲も変わらなかったので何とか
なるかと期待していましたが・・・
そうですね、次に期待します。
by どじ烏 (2010-08-25 23:53) 

武富士

[ー(長音記号1)]残念でしたねぇ。
次回、期待しましょう。
お家凄い年数ですね、でも我が牛舎も古い棟は築200年になりますよ。昔は味噌倉でそれを、改築したそうです。
by 武富士 (2010-08-26 21:15) 

どじ烏

武富士さん、本当に、ガックリです。でもまあ生き物です
からそんなこともありますよね。
武富士さんも年代物の建物をお持ちですね、
古いものは不便ではありますが、その無骨な丈夫さを
もう少し活用したいと思ってます。
by どじ烏 (2010-08-26 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。