にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 岩手県中央家畜市場:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

岩手県中央家畜市場 [お勉強]

今日は私達の和牛改良支部の役員、女性部合同研修会。  今年は口蹄疫が

発生し大問題となったこともあり、和牛農家や牛関連の施設に見学申し入れは

遠慮した方がいいのでは・・・と、いうことで家畜市場を視察することとした。

PC160004.JPG
PC160005.JPG
中央市場の和牛子牛は3日間開催されるが今日は2日目。菊福秀は昨年辺り
から、人気が高くなっているが、来待招福 も評価が上がってきた。
IMG_0001.jpg
本牛の写真を見るとイマイチの感じがするが、サシの入りは良いそうで子牛は
標準以上の発育であれば40万以上で取引されていた。
PC160006.JPG
             雌、BAH,来待招福ー平茂勝ー北国7-8 302日 276Kg
又、菊福秀は今や岩手の看板牛なだけにかなり高め
PC160007.JPG
           去勢 HHH, 菊福秀ー平茂勝ー神高福 261日  303Kg
発育も期待育種価も高いのである程度当然かも、ただ、出品地域による価格差
もかなり大きく、ちょっと考えさせられた。
         昼食は近くのつなぎ温泉、 紫苑(しおん)にて
PC160012.JPG
                     食事の前にはお勉強も・・・
PC160009.JPG
昼食のあと、腹ごなしに温泉に入ったが、お湯はほぼ無色透明、かすかに硫黄
臭があり、さっぱりとした泉質。2年前に造ったという南部赤松の湯に入った。
IMG_0002.jpg
せっかく温泉に来たのだからゆっくりしたいが、なにせ師走、そうもできない。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

akihiro

懐かしいです。
つなぎ温泉と岩手中央~

次回は県南にも(笑)
by akihiro (2010-12-17 07:45) 

シェパードたけぞえ

佐藤さーん、研修会お疲れさまでした~ヽ(´▽`)ノ
女性部合同ということもあって、男性陣はいつもより楽しかったのでは(*^_^*)?
せっかくの温泉、ゆっくりできず残念でしたね。
師走も後半に入り、みなさんバタバタされているので、お怪我とご病気には十分お気をつけてくださいね。
by シェパードたけぞえ (2010-12-17 15:29) 

どじ烏

akihiroさん、県南にもどーぞお越し下さい。
中央とは又、牛のタイプがちょっと違うと思います。

竹添さん、お久ぶりです、掲示板にも久しくご無沙汰しています。竹添さんも急がしそうですね。山崎さんの肉祭りにも行ってきたようですし。
今年もあと2週間となりましたね、御互いに事故や病気に
気をつけて頑張りましょう。
by どじ烏 (2010-12-17 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。