にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 和牛講演会:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

和牛講演会 [お勉強]

私達のJA肥育部会と和牛改良組合と合同で和牛講演会が開催された。

PC210002.JPG
PC210003.JPG
講師は寺島氏、「俵牛づくりに挑戦しよう」と言う内容で講演頂いた。
IMG.jpg

なるほどと思うことばかり、後は実践あるのみ。 せっかく最近岩手の種雄牛も

認知度が上がってきていることだし、頑張って良い牛を作らないと

種雄牛と言えば、去る12月10日現場後代検定枝肉調査会があり、菊福秀の

父違いの弟「雪乃花」などの1部の結果が出た。

雪乃花 去勢9頭平均値 枝重474Kgロース63バラ8.2脂肪交雑7.7

IMG_0001.jpg

 

これらは主に種山畜産研究室での肥育で、来春から一般農家での肥育結果が

出てくることになっている。平茂勝系の母体が多くなっているので、この牛も

 使いやすそう、当ってほしいが・・・

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hourai

さらりと書いていますが途中経過いえどもBMSは菊福秀と同等の結果ですね。http://www.pref.iwate.jp/~hp2088/seika/h17/a13.pdf
枝重やバラも大いに楽しみなところです。

by hourai (2010-12-22 20:04) 

akihiro

雪乃花出だし好調ですね~
こうなってくると 月山桜(来侍招福)もどうなりますかね?
期待していまーす~


by akihiro (2010-12-22 23:35) 

yamato

雪乃花7.7ですか~。楽しみになってきました。系統的に使いやすそうですし、大成して欲しいですね!
最近、岩手は元気がいいですね!宮崎も負けないように頑張りたいです!
by yamato (2010-12-23 20:31) 

どじ烏

hourai さん、お久しぶりです、近い内に種山畜産研究室からコメント付きで公表されるでしょうが、後続の枝肉結果も
期待したいものです。
by どじ烏 (2010-12-23 21:45) 

どじ烏

akihiro さん、中々良い成績で、この調子でいってほしいです。母ゆずりなんでしょうか月山桜も体格的にも優れてますから肉質も良いといいのですが・・・
by どじ烏 (2010-12-23 22:10) 

どじ烏

yamato さん、菊福秀も月山桜にしても福桜があったればこそですねー、梅福6も優秀ですが福桜の系統の種雄牛は
少ないですから後継牛達に頑張ってほしいです。
by どじ烏 (2010-12-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。