にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 今日の牛:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

今日の牛 [和牛]

今日は県南市場2日目、私の上場牛、美津照 去勢332日体重262Kg、昨日

推定尺で測ったときは280Kぐらいと思ったが、20Kgも違った。体高117.4Cm

税込み込み330,750円 まあそんなもんだろう。 今日はすそ物が高かった。

来月の牛もイマイチなんだよなー。安平幸(去勢)ー紋次郎ー賢深  来月は

300日位で出すが今度こそ280Kgにはなってほしいが・・・現在250Kgぐらい

P3100002.JPG

 

この一頭に競い食いするように、もう一頭連れてきた。7月12日生まれ菊安舞鶴

去勢、母は百合茂ー福昌、この牛も初産の子だが、順調に育って270Kg位

P3100011.JPG

 

問題は皮膚病、一度はナナオマイシンを塗布したが中々良くならないので今日

もう一度塗った。ついでに駆虫剤も滴下

P3100003.JPG

 

6月生まれの安平幸よりも7月生まれの舞鶴の方が大きい、これなら4月はこの

2頭を上場しよう。

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

しん

おつかれさまです

美津照で菊安舞鶴の子ならもうちょっとしてほしかったですね(-_-;)

なかなか厳しいものです

あと大和くんからききましたがこちらにこられるのですね

時間があえばいいのですが
by しん (2011-03-11 01:57) 

岩本肉吾

昨日は急に連絡してしまい申し訳ありませんでした・・・ ^^;


7月生まれの菊安舞鶴ー百合茂の子牛
好きな肥育農家さん多いと思います。


(*^___^*)


楽しみですね。
by 岩本肉吾 (2011-03-11 09:02) 

岩輝57

はじめまして。
岩手で牛飼いしている者です。
いつもひそかに楽しくブログを拝見させて頂いてます。

皮膚病はほんとに頑固で処置が大変ですよね。
ナナオマイシンは高価ですし、何度も塗らないと効果が薄いですし・・・
家ではクリアキルを薄めて1日おきに塗ってます。
治ってきたら最後に油を塗って終わりです。
意外と結構効き目あるのですよ。安価ですし・・・
よかったら試してみてください。

by 岩輝57 (2011-03-11 14:36) 

シェパードたけちゃん

佐藤さん・・!!!
またまた地震の報道があり、ビックリです(;□;)!!
しかも、今度は宮城県北部で震度7・・!!
佐藤さんのところも6強くらいあるのではないでしょうか??!!
佐藤さん、奥さま、ご家族さま、牛さん、、、
みなさん、どうかご無事でありますように・・(;□;)!!
by シェパードたけちゃん (2011-03-11 16:19) 

yoshi

地震お見舞い申し上げます。
被害範囲が広く、そちらの情報が入ってきません。
皆さんの無事を祈ります。
by yoshi (2011-03-11 20:34) 

ふく

地震の被害は相当のものだとおもいます。
どうかご無事であることを祈っています
by ふく (2011-03-12 09:57) 

yoshi

昨日、ブログ主の佐藤さんから携帯メールが届きました。

『わが家や周辺では被害は小さく、困っているのは停電していて搾乳できません。携帯もつながったり圏外になったりで、情報はラジオだけです』

無理をなされないよう、体調には気を付けて下さい。
by yoshi (2011-03-13 06:40) 

やまさき♀

地震、お見舞い申し上げます。
佐藤さん、御無事でなによりでした。

yoshiさん、メールの内容を教えて下さり、ありがとうございます。
by やまさき♀ (2011-03-13 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。