にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 地震被害:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

地震被害 [自然、気象]

大津波の被災地や原発事故による避難など心を痛めることがあまりにも多いが

今は、公的機関が動いているので当分静かに見守りたい。

ということで、いつものように身辺の事を書きます。

地震のあと電気がそろそろ来るだろうと思ったが、待てど暮らせど来ないので

他の人達はどうしているだろうと、農協に行ってみた。畜産課の入っている総合

営農センターが地震で相当痛めつけられていた。職員も手を温めながらながら

後片付け。壊れた窓にベニヤを打ちつけられていた、天井は断熱材が垂れ

下がり、外壁に一部は剥がれたり、  盛土に建てたからだろうか。

P3120011.JPG
P3120009.JPG
盛土と云えば、我が家の3年前に造成した牧草地もやられていた。
P3120016.JPG
山の高い所を削り一部 沢を埋め立てて約1.4ha草地化したのだったが、雪解け
水で法面が緩んでいたところに強い地震に見舞われ崩落してしまった。
P3120018.JPG
市の補助金も受けて120万円余り投入したのに・・・
昨日4日ぶりに電気が来て喜んだが、今朝はLPガスが切れてしまった。ガスも
灯油も売り切れと聞いていたので、むか~し子供達が小さかった頃、キャンプ
しようと買って一度しか使わなかったキャンプストーブを引っ張り出してきた。
ホワイトガソリンなんてもう無いので、普通のガソリンを入れて点火したら大丈夫
だった。当分このストーブのお世話になりそう。
P3160002.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

しん

おぉ(*^_^*)

安心しました

御無事で何よりです(*^_^*)


by しん (2011-03-16 22:28) 

武富士

akihiro様より、まずは、佐藤様ご無事とのことで安堵しておりましたが被害は想像を絶っします…。
再建に向けかなりの時間や労力、気力もかかろうかと思われますが頑張ってください。
by 武富士 (2011-03-17 07:18) 

どじ烏

しんさん、ご心配頂きありがとうございます。
ウチの周辺では大した被害も無く、一安心ですが
沿岸部の方々が気の毒で・・・
by どじ烏 (2011-03-17 11:34) 

どじ烏

武富士さん、ご心配頂きありがとうございます。
津波被害を受けた方々は本当に大変です。何より
救援物資が行き渡らないことが問題です。
燃料不足なんだとか・・
by どじ烏 (2011-03-17 11:42) 

yoshi

長期の停電中の作業、お疲れ様でした。

シェパードの掲示板を見ましたが、乳房炎が発生してしまいましたか…
集乳が再開されるまでに何とか治ってほしいですね。

こちらに入っている情報では、東北各地の配合飼料の運搬が滞っているそうです。
配合メーカーに問い合わせて、今後の給与量を加減を調整する必要があるかもしれません。

被災地への支援は、義援金という形でしかできそうもないので、一人でも多くの人たちに募金や寄付をして頂けるよう、自分の掲示板でも呼びかけて行きたいと思います。
by yoshi (2011-03-17 15:12) 

どじ烏

yoshiさん、先日はタイムリーなアドバイスありがとうございました。 配合飼料のみならず、物流が深刻な状態で、
一番の原因はガソリン不足で獣医さんも動けないとの
ことです。被災地では暖房用の灯油も足りないそうですし
でも、多くの方々が支援に向けて動きだしておられるよう
なのでもう少しの辛抱と思います。
本当にありがとうございます

by どじ烏 (2011-03-17 19:59) 

照長土井

あーよかった!
佐藤さん家族や牛たちが元気で!

牧草地などの被害はあっても、手直しは可能です。
時間かかっても、少しづつ直したら復元できますよ佐藤さん。
まだまだ「安心」とはいかないと思いますが、がんばって下さい。
また何かあれば、「S0S」信号を発信してください。
求めるものは「みなさんの協力」と思えます。
無力な私が大きな声を出してしまった!
後先になりましたが、おはようございます。
このコメント、めちゃくちゃです。
すみません。
by 照長土井 (2011-03-20 07:09) 

どじ烏

照長土井さん先日はお見舞いのお電話ありがとうございます。大津波を受けた方々から見たら私の所なんか皆無に
等しいです。でも、こうして皆さんから気に掛けて頂ける
こと、本当にありがたく、嬉しいです。
by どじ烏 (2011-03-20 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。