にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 A I:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

A I [和牛]

当地もだいぶ春めいてきて、所々梅の花がほころび始めた。

気候が良くなると、牛の発情徴候も明瞭になってくるものだが、さっぱり判らない

牛もいる。1月始めにお産し、そろそろ種付けをしなければと思いながら観ていた

牛(花国ー安平)、発情が見つけられないので、CIDRを使ったショートプログラム

で種付けをした。面白そう、と言うことで買っておいた 金照

P4110001.JPG
又、11月にお産した牛、カウネックで発情を検知し2月19日種付けした牛
(平茂勝ー美津福)も4月8日発情が来てしまい、9日に芳之国をAI 今度こそ
付いてほしい。  いずれ、ここの市場で肥育屋さんがどんな評価をするかは
ちょっと不安材料。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

そのちゃん

芳之国は私もつけております(^-^)
楽しみにしてるけどよ!もうちょっと元気ね景気になってほしいよね!
それとこの前にショートプログラムで2頭種付けしてみました。ついてるかな~?14日に発情がこなかったらOK!かな?

by そのちゃん (2011-04-12 00:22) 

どじ烏

そのちゃんこんばんは、お宅でも芳之国使いましたか、
データを見るとかなり期待できそうですね。

今 肉相場は大変なようで こちらの肥育屋さんも
まったく利益が出ないと、こぼしていました。
by どじ烏 (2011-04-12 20:41) 

高橋

お久しぶりです。金照と芳ノ国は面白いですね。金照はそろそろ成績が出て来ると思うので、楽しみですね[exclamation×2]家も6月頃に産まれてきます。芳ノ国付けてみようかと思ってます[牡牛座]平茂系に
by 高橋 (2011-04-14 19:02) 

どじ烏

高橋 さんお久しぶりです、
優秀な種牛が一杯で色々悩みますねー    
いずれ 肉相場が上向いて肥育屋さんに元気になって
もらわないと、いい牛を生産しても高く買ってもらえない
ことにも・・・
by どじ烏 (2011-04-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。