にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 このまま死んじゃうのかと・・・:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

このまま死んじゃうのかと・・・ [和牛]

昨日は午前ホルスに移植、父は花国(ドナーは安福165-9 - 菊谷)何とか

一発で付いてほしいが・・、このところ留まりが悪くて悩ましい。でも4月7日に

移植した牛を妊鑑してもらったら+とのことでよかった~。なにしろ尿膣で

条件の悪い中、根気よく移植を繰り返し5回目でのO,Kだった。

午後牛舎を覗いたら昨年10月に生まれた安平♀がひっくり返っていてビックリ

P5230008.JPG

 

よだれを垂らして痙攣してるし立とうとするがカエルみたいな格好になってしまう

急いで獣医さんを呼んで診療を受けた。神経症状のほかに肺に雑音もある

と言うことで、抗生剤、アリナミン、強肝剤を加えて点滴したらいくらか落ち着

いてきたがセカンドオピニオンとして松本先生にも相談して、アドバイスを頂き、

マルチビタミンとデキサメタゾンを追加してもらった。今にも死ぬんじゃないかと

心配したが夕方には何とか立ち上がったが後肢の踏ん張りが強すぎて柵に

突っ込んでしまう。

P5230009.JPG

結局は座り込んだが顔、まぶたの腫れやよだれがひどい。

P5240016.JPG

 

今日になってまぶたの腫れや、起立はいくらか良くなっているようだが、よだれや

痙攣はまだ続いている。何とか早く良くなってほしいが・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

akihiro

チアミン欠乏症?
また現場の獣医さんと相談ですが
疑われるので こちらの治療も併用ですね~
by akihiro (2011-05-24 22:45) 

akihiro

http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/255.pdf#search='チアミン欠乏症'
by akihiro (2011-05-24 22:51) 

どじ烏

akihiro さん ありがとうございます。
早速拝見しました、
「牛コラム」にも記事がありました。

by どじ烏 (2011-05-24 23:33) 

yoshi

心配ですね…

これは絶対にあって欲しくないですが
「ボツリヌス症」の症状にも似ています。
http://nichiju.lin.gr.jp/tksn/illness/c47.html
この牛が使うウオーターカップの水をカラスが飲みに来たりしてませんか?
by yoshi (2011-05-25 20:04) 

どじ烏

yoshiさんこんばんは、
困った事に、カラス、鳩はこぼれた餌を、稲ホールクロップがあるのでスズメは一杯来るんですよねー。
私もボツリヌスが気になったので松本先生に電話したのですが、ボツリヌスは後肢からくる、と言うことだったので
ちょっと違うかなと・・、
今のところチアミン不足の治療をしています。
by どじ烏 (2011-05-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。