にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 生まれてました:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

生まれてました [和牛]

昨夜、今夜生まれるな、と思ってワラを切り入れ備えていた。今度で8産目の

ベテランお母さんなのであまり心配はしていなかった。朝 行ってみたら安福久

の雄が生まれていた。 大きな腹だったので双子かと思ったが1頭だけだった。

P5250008.JPG
ちょっと大きめ、元気にオッパイも飲んでいたので一安心。
P5260010.JPG
気がかりなのは不調な雌牛、立ってはいるがボーとして飲み食いしない。やはり
チアミン不足による脳障害後遺症か?
P5260013.JPG
10月生まれ安平ET,右12月生まれ安糸福♀、つい最近までほとんど同じ
大きさだったのにいつの間にか逆転、その安糸福も一昨日までしょっちゅう
柵のパイプを咥えて、いったい何でこんな行動をするのだろうと思っていた。
P5230011.JPG
これもチアミン不足かもと思い、25日からフルスルチアミンを処方してもらった。
その日からパイプかじりは少なくなって今日はほとんどやらなくなった。食欲も
出てきてずいぶん元気になった。やはりチアミン不足だったか・・・。
残るは、回復のはかばかしくない安平  期待の牛だったのに・・・ 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

akihiro

安糸福の方は改善されたそうで 一安心ですね。
他の牛も チアミン対策で補充するのも
よいかもしれませんね。。

繁殖をしていたら ほんといろいろありますね。。
お互いガンバリましょうから
by akihiro (2011-05-26 22:57) 

どじ烏

今日になって水を飲むようになってきましたが
メデランチルの手配が出来ないこともあって、餌を
中々食べてくれません、同じところをグルグル回って
いますが、やはり脳に障害があるのかも・・・
by どじ烏 (2011-05-27 22:55) 

そのちゃん

この牛さんの事だったのね!
私の家は母牛が、鉄策を食べているのもそうなのかなぁ~?
by そのちゃん (2011-05-28 00:16) 

どじ烏

そのちゃん こんにちは、
まだ発育段階の子牛だとB1不足から問題が起きるようですが、 大きい牛だと鉄(Fe)が足りないのかも・・・
牛は鉄を結構必要としますからねー
先ず鉄剤の注射なり、ミネラル剤の給与を考えてみたら
どうでしょう
by どじ烏 (2011-05-28 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。