にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 何とかなりそう:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

何とかなりそう [和牛]

5月23日の午後に横倒しになって今にも死ぬかと思われた7ヶ月齢の育成牛

カビ毒か何かの中毒かと思われたが、やはりチアミン不足による大脳皮質壊死

になりかかっていたらしい。アリナミン(フルスルチアミン)の注射が効いたようで

少しづつ良くなってきている。昨日辺りには歩様はしっかりしてきたが飲み食い

がままならなくて、哺乳びんで水や栄養剤をのませ、ヘイキューブを口に押し込ん

でやると仕方なしに食べるという状態だった。昨夕から今朝に掛けて一段と改善

され、自分から餌を食べるようになってきた。

P5290003.JPG

 

何とか立ち上がったが、ここ3~4日人の手で飲ませ食わせしていたので、

これ以上良くならないなら処分も考えなければならないかな~、と思っていた。

ここにきて快方に一歩前進。  何度も足を運んでくれた獣医さん、アドバイス

頂いた松本先生やAkihiroさん、本当にありがとうございました。

牛は大丈夫そうです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

沖縄

突然にコメント書込失礼致します。
沖縄から書込しております。大城と申します。
実は、短角(母)と黒(父)から産まれたF1を探しており
今週末に沖縄から岩手の方へ行く予定でおります。
貴殿の牧場に上記のF1の子牛がおりましたら、是非拝見させて
頂けないでしょうか?
突然な書込で申し訳ございません。
もし、よろしければこちらまで連絡よろしくお願い致します。
090-6859-3961(大城)


by 沖縄 (2011-05-30 10:00) 

どじ烏

大城さん こんにちは  
当ブログをご覧頂きありがとうございます。
お尋ねの件ですが、私のところではF1は生産しておりません、乳牛も数頭居ますが、全部黒毛和種の受精卵を
移植しますので生まれてくる牛は全て黒毛です。
ではありますが、散らかしっ放しのむさくるしいところですが
お立ち寄り頂くことはかまいません。宜しかったらどうぞ

by どじ烏 (2011-05-30 10:56) 

yoshi

快方に向かって良かったですね。

チアミンという言葉も知らず、このブログに掲載されて勉強になりました。
akihiroさん、こちらからもありがとうございました。
by yoshi (2011-05-30 20:59) 

どじ烏

yoshiさんこんばんは、私も今回のような事は初めてで
とまどいました。
震災のため、3月末ころから子牛用が無くなり、乳配を
与えざるを得ませんでした。多分それが一番の原因かと
思います。同じ房に入っている別な牛は柵越しに隣りの
親の乳を飲んでいてピンピンしています。
いつもの餌が途切れるなんて想定外でした。
by どじ烏 (2011-05-30 22:32) 

シェパードたけちゃん

おー!!
牛さん、元気になって本当によかったです(*^_^*)
松本も心配していたので、報告しておきます☆

by シェパードたけちゃん (2011-06-01 17:18) 

どじ烏

たけちゃん ご心配頂きありがとうございます。
お陰様でだいぶ良くなりました、まだ、動作がゆっくりで
のろまな感じがしますが、じっくり付き合います。
松本先生は忙しいだろうと思いお電話は控えてました、
宜しくお伝え下さい。














by どじ烏 (2011-06-01 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。