にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 牛買い:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

牛買い [牛]

今日は岩手中央市場で1ヶ月に1回の乳牛市場が開催され、乳牛を買いに

行ってきた。先月乳質に問題のある牛を処分したが、受精卵は一杯あるし、

まだ和牛専業で食っていくには頭数が足りないので、もう少し酪農を続けないと

ならない。今日は初妊牛は80頭程、40万以内で買いたいと物色。

P7110001.JPG

 

ところが、誰しも欲しい牛はかち合うのですぐ40万を超えてしまう。

P7110002.JPG

 

で、結局下見で印をつけた牛は買えず。適当に出たとこ勝負でボタンを押して

いたら35万で買えた。消費税や手数料運賃を加えても38万ぐらいで納まりそう。

P7110003.JPG

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi

深みのある良い牛が買えましたね。

以前は、近くのバクロウが岩手産のホルスを売買してましたが、大規模農家が大型車1台分を購入するので、近年は北海道産のみになってしまいました。
正直な話、道産の牛よりも岩手産の方が値段も安く、牛の評価も高かったです。
by yoshi (2011-07-12 09:08) 

どじ烏

下見の時ノーマークの牛でしたが、特に問題が無さそうなので割安に買えたと思います。種付けが12月28日で、牛乳の需要が減ってくる頃から搾るようになるので安かったの
かなーと思います。生年もH21年5月とちょっと歳をくってるかも・・・  腹の中のF1を10万で売れば25万で買ったようなものですから1年で回収できると思います。
by どじ烏 (2011-07-12 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。