にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 薩摩中央市場、農場訪問:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

薩摩中央市場、農場訪問 [牛]

8日はいよいよ一番の目的、繁殖用雌牛の購買。市場には8時ごろ着き、

先ずは平茂勝にご挨拶。

P8080045.JPG
今回の市場には青森、岩手、宮城、徳之島、や沖縄などからの購買が入って
いて案の定 Aクラスの牛は60万円台の取引となった。私は現在10頭余りの
育成牛を持っていて、花国2、勝忠平2、美津福2、安平2、忠富士3、久1
晴1など、発育の良し悪しは別にして期待できそうな血統構成と思っている。
けれども、折角ここまで来たのでウチには居ない金幸の入った牛を探してみた。
安平幸ー金幸ー平茂勝 期待育種価BAAH 238日 7産目の子 名号 さち
安平幸産子なら40万以内で買えるだろうとボタンを持った。必ずしもこの牛で
なくともと、遊び半分だったが本当に落札してしまった。238日で278Kgと発育も
良いし、354000円ならまあ損は無いだろう。ただ、毛の色がちょっと・・・
P8090069.JPG
気になったのが徳重和牛人工授精所が上場した雌、勝忠平ー花国ー紋次郎
P8080050.JPG
ウチの農協でもボタンを持ったが負けちゃた。と云う訳で 8日は5頭の購買。
競市の後は私と相棒が大和さんと農場見学。先ずは一昨年もお邪魔した、丸目
牧場、丸目さんは鹿児島で売るには肉質はもとより、枝肉重量を取れるような牛
選び、飼育を行なっている、ということで1tもある牛達がゆったりと過していた。
P8080051.JPG
次いで、大和さんの牛舎を見せてもらいに小林まで走った。かつて蚕を飼って
いた建物を牛舎に改造したということで、多少手が掛りそうだが、子牛の発育は
立派、受精卵移植も取り入れて魅力的な血統の牛が居て、大規模では無いが
きっちりと所得を上げているのは素晴らしい。
P8080053.JPG
更に車を飛ばして、種雄牛 安糸福の生産者、熊本人吉市の有田牧場を訪問。
P8080055.JPG
有田さんは元々は酪農家だったそうだが、20年ほど前に大分から導入した糸福
産子みちふくが高能力牛で安福165-9を交配して、ETで生まれたのが「安糸福」
DSC00104.JPG
                    2006年3月  徳重(義)種畜場にて
現在 有田牧場では弟さんが酪農部門、耕一さんが和牛繁殖部門を担当、
家族の皆さんが協力し合って70頭余の搾乳牛ややはり70頭ほどの和牛を管理
P8080057.JPG
飼料畑面積も45haとウチあたりの6倍以上、機械類も2セット用意してあると
いうことで、100馬力以上級のトラクタや草地管理機器類が半端じゃない。
P8080058.JPG
子牛は哺乳ロボットで保育管理されていた。
P8080059.JPG
「みちふく」は20歳ということだが健在で余生を送っているようす。
P8080060.JPG
ワラは食い余すほど与えられ、パドックで適度に運動もできストレス無くゆったり
飼われていた。これなら採卵成績が良好なのもうなずける。
P8080063.JPG
一通り見せて頂いた後、市内のうなぎ屋に案内して頂いた。
P8080065.JPG
そこでミックのET担当の獣医さんや授精師さんも合流し歓談、うなぎを食うことに
気を取られて集合写真は撮り損ねた。
P8080066.JPG
P8080067.JPG
そして、有田さんから頂いた みちふく の名入り焼酎
P8110004.JPG
箱の裏に記載のみちふくの血統書
IMG.jpg
8日も内容の濃い一日でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

dyun

こんにちわ。宮崎で繁殖をしているdyunと言います。

盛りだくさんな研修ですね。内容が濃い反面、ハードだったのではないですか?お疲れ様です。

薩摩の8日の勝忠平‐花国(はなえ)のET兄弟牛が先月のセリでうちに来てますが、今回のセリの子の方が牛が良かったらしいですね。うちの子は勝忠にしては脚が短いです[泣き顔]今回もJA児湯が種牛造成事業で競りました。
宮崎は種牛が殺処分され、使える種が少ないので苦労してます[あせあせ(飛び散る汗)]

11月にも岩手に子牛を買いに行く予定です。楽しみにしてます。

by dyun (2011-08-13 08:36) 

どじ烏

dyun さん 初めまして 当ブログをご覧いただき有難う
ございます。毎回、遠出の際はついつい欲張ってハードスケジュールになってしまいます。でも良い視察研修になりました。  8日の競り市にはJA児湯さんもお出ででしたか。
そして秋には岩手にもお出でですか、JA児湯さんは春の
頃から何度かお見受けしています。11月には私も上場しますのでその時はお話できるといいですね。
by どじ烏 (2011-08-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。