にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 この10日間色々あって・・:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

この10日間色々あって・・

この10日ばかり色々忙しかった。13日には松本先生の講演の聴講。全国を

飛び回って忙しく寝る暇もあるのだろうか、と心配していたが、ちょこっとお話でき

お元気だったので安心した。

P9130012.JPG

 

14日にはロールベーラーが戻ってきた。油圧シリンダーからの力を受けるピンを

補強したということだが・・・

P9140014.JPG

 

16日は「放射性セシウムに関する対応について」和牛講習会

P9160002.JPG

 

WCS収穫作業で家を空ける事が多く8月23日に生まれた子牛の下痢に対応

が遅れ、O之国産子が脱水状態になり往診依頼、何とか事なきを得た。左は母

P9210007.JPG
又、12日に生まれたO富士産子も食が落ちて、下痢ではなかったが便に血が
混じっていたので抗生剤のお世話になった。
P9210012.JPG
昨夕は出先から帰ると分娩室に移さないうちに ふくゆり(百合茂ー福昌ー糸光)
がお産をしていてO之国産子が育成牛の傍で寝ていた。他の牛に踏まれなくて
良かった。初乳も飲んだのか判らなかったので こんなことも有ろうかと用意して
いたカーフサポートセリムンを飲ませた。
P9220008.JPG
急いで小屋を用意して親子を移した。お産して2~3時間は経っていて、汚れを
洗ったりヨーチンの臭いがしたりで、ちゃんと親が面倒看てくれるか心配していた。
でも何とか舐めてくれ、1時間後にはオッパイも飲ませていたので安心した。
P9220006.JPG
P9220007.JPG
さて、また明日からWCS収穫作業、あと3日で終わらせたい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シェパードたけちゃん

先日はボスがお世話になり、ありがとうございました~
岩手のみなさんを少しでも元気づけたい!と岩手に向かったボスでしたが、
反対にみなさんにたくさんの元気をもらって帰ってきましたよ(*^_^*)

さむくなってきましたので、佐藤さんも牛さんも、風邪に注意してくださいね!
by シェパードたけちゃん (2011-09-27 18:41) 

どじ烏

たけちゃん お久しぶり、
先日は松本先生そして南山さん堀田君松浦君
と懐かしい方々とお会いでき嬉しかったです。
そして、松本先生をはじめ多くの方々から善意、御支援を
頂き本当に有難うございます。地震 津波、その上放射性
物質の汚染と、困難な問題山積ですが皆さんの御支援と
東北人の粘り強さで、必ずや克服していきます。ボスにも
宜しくお伝え下さい。有難うございました。
by どじ烏 (2011-09-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。