にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 ああ 忙しい:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

ああ 忙しい [農作業]

8月のお盆以降忙しい日が続いている。稲WCS収穫作業が26日にほぼ終わり

とは言っても倒伏したチネリアママは専用機で上手く刈れず残してしまった。

P9250001.JPG

 

草丈があるだけに収量も多いのだが長いだけに倒伏し絡み合って、上手く機械

に入ってこない。それぞれの稲刈りや次の仕事も控えているので一時中断。

私も稲刈りも気になるが、ワラ収集の予定があったのでWCSの一部の仲間と

休む間も無く、ワラ収集の作業に入った。先日の台風が去った後刈った水田なの

でちょっとぬかり気味、でも、何とか3町歩片付けた。

P9290003.JPG

 

今日作業中に自宅から子牛が生まれたとの電話が入った。夕方帰宅してから

見ると、ちょっと小さめの百合茂 雄子牛。母は きくはな(花国ー菊谷ー福昌)

P9290005.JPG
この子は4産目の子だが、記録を見たら前回も同じく9月29日にお産していた。
ぴったり1年1産、それとこの母系は性格が穏やかでいい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。