にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 試験交配:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

試験交配 [和牛]

先日も書いたが、昨年生まれたメス子牛の11頭を残した。特に昨年9月10月

生まれた牛が多く、最近はそれらの種付け時期になってきている。昨日も

きくひらつね(菊福秀ー平茂勝ー恒徳)に種付けをした。

PB140001.JPG

 

母の育種価が良いので菊福秀を付けたら体高が改善されるのでは、と思ったが

やはり短足だ。発情もイマイチで高い種は使いづらいので試験交配用の 

晴奈(平茂晴ー安平―隆桜)

IMG_0002.jpg

 

今回は他にも4頭の検定候補牛が居ていずれも興味深い牛達だが・・・・。

IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

じゅんじ-

そうです!!Nさんです[ぴかぴか(新しい)]車で5分ぐらいと近いですよ。

菊福秀母体ですか[ぴかぴか(新しい)]舞鶴にしろ、優秀な種雄牛が多いですね[わーい(嬉しい顔)]菊福秀はこれから母体として残りそうですか?
by じゅんじ- (2011-11-16 16:27) 

どじ烏

じゅんじ- 様、そうなんですか、Nさんの牛舎には岐阜全共の時お邪魔して見学させていただきました。
菊福秀はまだ保留している人は少ないと思います。菊福秀を残すなら母体を吟味する必要があるのでは・・・と思ってます。舞鶴はメスの枝肉成績も良好なので母体としても期待が持てるのではないかと思います。私も一頭持ってますが
母体として増えつつあるようです。
by どじ烏 (2011-11-16 21:06) 

じゅんじ-

なるほど[ぴかぴか(新しい)]資質系は母体を選ばないとダメですね[あせあせ(飛び散る汗)]
岐阜県でも花●国が期待されていますが、85-●にしろ、大きい母体に付けないと失敗しますね[げっそり]
by じゅんじ- (2011-11-17 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。