にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 いよいよ冬:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ冬

昨日今日と雪が降って寒くいよいよ冬、と云う感じになってきた。今朝は4~5Cm

程の積雪。

PC170004.JPG

 

こう寒く雪が降るようになると外の仕事はあまり無いので研修会などが多くなる。

昨日も、和牛改良組合支部の研修会。花巻は「渡り温泉

PC160001.JPG

 

共済組合の獣医さんをお招きし、「適切な飼養管理で この冬をのりきる」という

演題で冬季の飼養管理のほか感染症、放射能の事まで幅広く話してもらった。

PC160002.JPG

 

講演の後はやっぱり懇親会、そして温泉。

PC160003.JPG

 

昨日、牛の適温の話を聞いたから、ということではないが、屋根だけの我が家

の牛舎は適温を確保できない。ことに今年は牛舎が混みあって敷き料がすぐ

汚れる。せめて腹ばかりも冷えないようにと藁、モミガラを入れてやった。

PC170007.JPG

 

さあこれから3ヶ月、寒くて雪は降るし人も牛も辛いなー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はまちゃん

うちは、先月やっとカーテンを付けました(o^-^o)
九州南部なのですが、山沿いなので朝は氷点下になる日もあり、子牛ゾーンは、隙間風が気になってました。
いままでは、冬場は固定でブルーシートを打ち付けていたのですが、昼間の換気ができなくてアンモニア臭が気になっていました。
DIYでもできるのでしょうが、暇がなかったので、業者に頼みました。
40万近くかかりました (ノд・。)
子牛で取り戻すしかないのですが・・
by はまちゃん (2011-12-19 12:02) 

どじ烏

はまちゃん 様、お久しぶりです 鹿児島とか南九州の
方達は防寒にかなり気配りしてますよね。私なんかから
すると、人の赤ちゃん並みに大事にしているなーと感じる程です。だからエネルギーロスも少なく発育がいいのでしょう
家でも今のままで良いとは思ってませんが、中々工事費を
捻出できなくて・・・
by どじ烏 (2011-12-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。