にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 今年もいきなり代掻き:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もいきなり代掻き [農作業]

周りではほとんど田植えが終わり、残るはうちの田んぼだけとなり、一昨日

からカミさんと周囲の草を刈ったり段取りをして今日から代掻きを始めた。

一般的には田起こしをして水を入れ代掻きとなるのだが、私はコンバインで

長めに切り落としたわらを春田んぼが乾いたところを見計らってロールし収納

するつもりだった。昨年は原発事故があり、持ってこなくて幸いだったが今年は

雪解けが遅れた上に、雨が近くてトラクタが入れる状態にならなかった。

ということで、化成肥料は月曜日に、堆肥は1か月も前に散布しておいたので、

田起こし無でいきなり代掻きを始めた。

001.JPG
ところどころわらが浮かんだり、田んぼ向きで無いトラクタでやるもんだから
仕上がりはきれいにいかないが、収量にはあまり影響はないようだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。