にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 日食:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

日食 [自然、気象]

何か月も前からマスコミでは25年ぶりの金環食のことを取り上げていたが、

当地では部分日食となるとのことで、ちょっと残念。でもめったに見られない

天体ショーなので自分のカメラでも記録してみようか、と撮影を試みた。

まぶしい物を見るとき思いつくのが溶接の時使う面。黒いガラス取り出し

蛍光灯を見てみたら、見えるではないか。蛍光灯が見えるようでは遮光

不十分ということなので、更に黒のラップフィルムを張りレンズの前に置いて

撮ってみた。7時過ぎ右上から欠け始め、7時40分頃が最大だった。

P5210003.JPG
ラップフィルムを減らしてみたり、カメラのセンサーがどのように反応するか
試してみた、
P5210013.JPG
P5210018.JPG

         ちゃちなカメラなもんで、手振れもするしで、このくらいが関の山

最も欠けた時は日差しが弱くなり夕方のような感じになって少し涼しく感じた。
P5210019.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。