にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 7月上場牛:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

7月上場牛 [和牛]

7月は11、12日と岩手県南市場が開催される、ウチでは3頭の上場予定。

天気もいいし、午後牛を洗った。 今日は先ず2頭

23年9月29日生れ、287日齢(7月12日時) 去勢 百合茂ー花国ー菊谷

P7080012.JPG
もう1頭は10月8日生まれ、278日齢 菊福秀ー花国ー165-9
P7080010.JPG
どちらも推定尺では290Kg位、気がかりなのはこの2頭が一番最後の上場順
で、競り場に出た時お客さんが居なかった、ということがなければいいのだが

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

北海道の原

北海道で黒毛をやっています。
推定尺は、どのような(メーカー)物を、使われていますか?
わが町では、一軒一軒計り(牛を乗せて計る)を農協職員が持って行って計ってます。
それでは、防疫上良くないと考え私は推定尺を使いたいと思っているのですが、乳牛用とか肥育用とかあってよくわかりません。
家は、素牛(10ヶ月)で出荷します。
宜しければ、教えてください
by 北海道の原 (2012-07-10 18:43) 

どじ烏

原さんこんばんは、
お尋ねの件ですが、随分前に買ったので、農協からだったか、市場に来る資材屋さんだったか記憶がありません。
明日現物をよく見てみます。 ただ、牛を立たせた姿勢、
体型の特徴、テープの巻き方、締める力加減でかなり
誤差があります。でも大よその体重を把握するのに
重宝してます。
by どじ烏 (2012-07-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。