にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 体重推定尺:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

体重推定尺

昨日コメント欄に北海道の方から、体重推定尺についてお尋ねがあった。

私の使っているものは和牛を本格的に取り組むようになってから買ったもので

15年ぐらいになるだろうか。測る時の姿勢や、牛が足長だったり胴長だったり

また、テープの締め加減で微妙に変わるが、大まかな体重の把握には重宝

している。和牛用ということで買って使っていたが肥育牛と書いてあった。

P7110001.JPG
販売元は富士平工業(株)  以下が製品カタログとなっていました。
北海道の原さん、取扱いと目が慣れて くればまあまあの精度で推測できます。
そんなに高いものでも無いし、結構重宝しますよ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

北海道の原

わざわざありがとうございます。
大変参考になりました。

私は、軽種馬(繁殖3頭)と和牛(繁殖20頭)でやっています。
和牛は、馬からの転換で5年になります。
まだ分からないことが、いっぱいあるのでまたコメントさせていただきます。
by 北海道の原 (2012-07-12 09:18) 

どじ烏

どういたしまして、お役に立てたのであれば幸いです。
私もネット仲間に色々教えてもらったり助けてもらってます。
これからも宜しくお願いします。
by どじ烏 (2012-07-12 22:32) 

シェパードたけちゃん

私もこれで時々自分のウエストのサイズを測っています(・∀・)うひひ
by シェパードたけちゃん (2012-07-13 16:22) 

どじ烏

たけちゃん ご無沙汰しています。

そちらは随分ひどい雨がふってますねー
これ以上被害が広がらないことをお祈りいたします。
by どじ烏 (2012-07-13 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。