にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 心配した程大きくなかった:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

心配した程大きくなかった [牛]

昨夜分娩予定日を過ぎていたF1が落ち着き無く動きまわるので今夜かなと

モー安心のカメラで何度か監視していた。でも12時過ぎに寝てしまい、

朝気が付いた時にはもう生れていた。O富士のET産子、平茂勝のドナーに

O富士の掛け合わせなので大きな子が生まれるのでは、と心配していたが

普通サイズのメス子牛だった。

P8170006.JPG
P8170004.JPG
そして、4か月を過ぎた親子を離乳し牛舎のやりくりして、予定日を過ぎた牛を
分娩房に入れた。百合茂ー福昌ー糸光 間もなく安福久の子が生まれる予定。
P8170009.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ushikaidaisuki

分娩は何度経験してもドキドキものですよね、この組み合わせは産子過大が当然なんでしょうけど、無事に産まれたようですね、よかったです。

こちらはWCS作成の最盛期で僕が牛舎にいる時間がほとんどなく、けど分娩を1週間以内に控えてる母牛が4頭もいるもんてすから出先では心配ばかり。

昨日のお昼休憩で自宅へ帰って見回ったら明日が分娩予定日の母牛に産まれてました。

よかったねと田圃にでる前にもう1度牛舎を見回ったら、さっき産んでくれてたはずの母牛がまた力んでまして....。

慌てて陰部を見たらもう1頭産まれてこようとしてるではありませんか、しかも尾が全部出てるし。

慌てて手伝いにきてくれてる方4人に介助してもらって、なんとかとりあげました、双子です。

収納も始まったばかりなので、気の抜けない日々はまだまだ続きます。

とにかく無事に○富士が産まれてきてよかったですね!!。


by ushikaidaisuki (2012-08-19 07:24) 

どじ烏

ushikaidaisuki さん お久しぶりです、気がかりだったお産も
無事に済み、今月はあと2頭です。ushikaidaisuki さんのところでも、無事双子が生まれたそうで、おめでとうございます。そちらではWCS最盛期ですか、私たちは来週辺りから始めようか、と話し合っています。
by どじ烏 (2012-08-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。