にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 今月最後のお産:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

今月最後のお産 [和牛]

夕方 牧草地に居たらお産が始まった、との電話。初めてのお産だし、

パドック牛舎に入っていたのだが、そこでのお産はまずいと早めに帰宅。

P8240002.JPG
急いで空けてあったキット牛舎にわらを切り込みそこに連れていった。暗く
なった7時ころ様子を見に行くと袋を被ったまま胸のあたりまで出ていた。
このままでは窒息してしまう、と急いで助産。案外簡単に生まれ、間もなく息を
しだしたことを確認し安堵した。もう10分か20分遅れたら助からなかったかも
しらん顔していた親もしばらくすると寄ってきて舐めはじめた。
P8240006.JPG
そして2時間程して様子を見に行ったら立ち上がってもう乳を飲んでいた。
P8240007.JPG
小さなメスで25Kgあるかどうか、父は 晴奈 H25年度現場後代検定開始牛
IMG_0002.jpg
母は きくひらつね (菊福秀ー平茂勝ー恒徳)  これで8月のお産は終わり。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yamato

お疲れ様です!
バタバタと子牛が沢山生まれましたね~。羨ましい限りです!来年の6月ごろが楽しみですね!

by yamato (2012-08-25 20:17) 

どじ烏

yamatoさん お久しぶりです。今月は7頭の牛が
分娩予定でした、何とか無事生まれさせることが
できました。産室に余裕が無いのでひやひやです。
来月も5頭生まれる予定なんですがちょっと心配して
います。
by どじ烏 (2012-08-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。