にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 ああ忙しい:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

ああ忙しい [農作業]

先月末から始めた稲WCSの収穫作業も好天続きで順調に進み、今日終了。

ここ2~3日もう少しということで頑張ったし、行事があったりお産があったりで

かなり疲れた。特に一昨日寝る頃に牛舎の物音や牛の声が気になったが

そのまま寝てしまった。でも夜が明ける頃に何となく胸騒ぎというか、牛が気に

なって目が覚めてしまった。行って見ると16日が予定日だった やすひらふく

(安平ー福昌ー糸光)がパドック牛舎でお産していた。それも双子、勝忠平を

付けていたのでメスの双子であることを望んだが残念♂♀でした。

P9130001.JPG
雄の方はちょっと大きく元気もあり乳を飲んでいたが、メスはどうもひ弱な感じ
がして、乳を飲めてない様子。このままではまずいと人工哺乳を決断、別な小屋
に移して、最初のミルク を流し込んだ。特にどこも悪いところは無さそうだが、
自分で乳首を吸わないので手が掛かる。  22~23Kg位だろうか。
P9130008.JPG
また、12日は当JA枝肉研究会出発式に案内をもらったので改良組合を代表
して出席、
P9120001.JPG
今回は24頭の出品、内 当JA管内からの導入が10頭。
子牛の生産者も紹介された。
P9120002.JPG
改良組合と肥育部会と連携して取り組んでいる地域内一貫生産、是非とも
好成績を修めて欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。