にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 この一週間:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

この一週間

先月末から月始めは忙しかった。台風17号が東日本から東北にかけて縦断

しそう という予報が出てから、台風襲来前に稲刈りを済ませようとした。

ところが、JAのライスセンターがコメの放射能検査結果が出るまで受け入れが

できない、ということだったが、不検出O,Kが出た27日から刈り始めた。

今年はどういう訳か倒伏した田が多く、ウチの田も4枚が倒れ、先ずそれを

片付けようと田に入った。倒伏にも苦労したが雑草も多くコンバインの網が

詰まって整備のため一日中断、29日の午後と30日で何とか倒れた分は

終わらせることができた。

P9300009.JPG
心配した台風は当地にはほとんど被害無く30日深夜通り過ぎていった。
29日は朝小雨が降り空模様を見ながら10月に上場する牛の削蹄をしてもらった
P9300005.JPG
H23年12月25日生まれ、291日齢(上場時) 300Kg位ありそう。
血統は 来待招福ー安平ー第一花国ー菊谷 9月市場は好相場だったが10月
はどうなんだろう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kawabata

こんにちは、kawabataといいます。
先日は当方ブログへコメント頂きありがとうございました。
また、こちらのサイトへちょくちょく寄らせていただきたいと思います。
稲刈り早いですね。こちらも来週ぐらいから本格化します。今年は気候もよく寒暖の差もありましたので、いい出来のようです。刈り取りが楽しみです。
因みに、稲ワラは裁断されているように見られたのですが、収穫はされないのでしょうか。それか、この後いい収穫機が出てくるとか。
by kawabata (2012-10-03 20:35) 

どじ烏

kawabata さん ご来訪有難うございます。
こちらはほとんど5月半ばに田植え、9月末頃から稲刈り、
という米単作が多いです。当地の米の作柄は良いようですが、暑すぎたためか味は落ちていると聞きました。
わらは収穫するつもりで長く切ってありますが、田んぼが乾かないんですよね。春に田んぼが乾いたワンチャンスを狙っているんですが・・・
by どじ烏 (2012-10-03 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。