にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 10月上場牛:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

10月上場牛 [和牛]

明後日県南市場に上場する牛を洗った。昨年末クリスマスデーに生まれた

ので、畏れ多いとも思ったが「降誕招福」と命名。父は来待招福 母の父は

安平ー花国 291日齢で300Kg位ありそう。初産にしてはまあまあのサイズ

PA090010.JPG
ちょっと後躯がさみしいが、いまさらどうにもならない。
今日はボロ出しもして牛の移動、先日みたいに大部屋でお産されると困るので
10月12日分娩予定の やすふくはれ(平茂晴ー安福165-9ー平茂勝)
PA090006.JPG
腹の中は金照、無事に生まれてくれればいいが。
一昨日稲刈りも終ったことだし、新米を搗いて早速炊いてみた。今年のコメは
炊いた時の香りに乏しく味もイマイチと聞いていたので気がかりだった。
確かに新米の香りは少ないように感じたが、味はまあまあか
PA090001.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kawabata

いつまでが新米なのでしょうね。新幹線と同じで・・・。
私も米は作っていまして、最初の一炊きするときはうれしいものです。その年の天候や苦労が思い出されます。そしてその味こそが成果そのものですね。
by kawabata (2012-10-10 22:16) 

どじ烏

kawabata さんこんばんは、  米穀年度は11月からとなっていました。よって向こう1年は新米と言っていいのではないでしょうか。今年こちらは夏が異様に長く、そのせいかデンプンの蓄積が少ないのでしょか米粒が小さいように感じます
でも、自分が手塩にかけた米の味は格別です。
by どじ烏 (2012-10-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。