にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 エー 雌値段かよ!:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

エー 雌値段かよ! [和牛]

今日の競り市は前回並みに高値相場だったが、私の牛はさっぱりだった。

秤に乗せたら285Kgで推定尺とは15Kgの誤差、中、後躯のボリュームが

足りないためだろう。体高は118.5Cmでそんなに発育が悪いわけでもないし

来待招福を好きな人も居るから40万にはなるだろうと思っていたが、残念

PA110001.JPG
あ~あ疲れがどっとでる、今夜は牛肉を食ってげん直し。
PA110003.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はまちゃん

うちでも毎月出荷前に推定尺使いますが、当るときとそうでないときとありますね

とくに体長(胴)が短い子牛や尻が小さいものは10~15kgマイナスですね。
反対に尻が充実している子牛は10kg前後プラスになってます。

300kgまで計れる体重計が自作できないかと思ってます。
by はまちゃん (2012-10-12 10:26) 

どじ烏

はまちゃんさん も推定尺お使いですか、 視覚的推測を
確認するのに重宝しますよね。確かに体型によっておっしゃるような加減が必要ですね。

by どじ烏 (2012-10-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。