にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

春なのに

希望の春、とか、光の春ならいいのだが、あの地震以来、世の中が沈鬱な

雰囲気の覆われて、さっぱり元気が出ない。先週半ばから牛乳は出荷できる

ようになったが、10日程配合飼料を極端に減らし、1日1回搾乳にするなど

変則的な管理をしたら、乳量が落ち込んでしまった。子牛市場も地震以降開催

されておらず、4月は中央の遅れた分と、県南市場に被害が出たため、それの

復旧工事が終わってからと言う事で、私達は3週間遅れの28日に変更となった。

何もかも歯車が狂ってしまい、燃料不足は相変わらずだし、物流もきめ細かな

集配は出来ず、こちらから取りに行かなければならない。

P3240001.JPG

 

やらなければならない事は一杯あるが、今タンクに入っている燃料を使って

しまったら、何時間も並ぶのも大変だ。いつも近くのガソリンスタンドに行って

給油していたので、買い置きが無く、こんなとき辛い。


燃油不足

3月11日の地震からそろそろ2週間になろうとしているが、ガソリン、軽油などの

燃油不足は中々解消されない。営業しているガソリンスタンドはどこも長蛇の列

今朝もウチから見て川向いのバイパスに給油のために車が並んでいた。

P3230001.JPG

写真に写っているのは200m分位でこの3~4倍並んでいた。

困ったことに餌運送会社も思うように配送出来ない、と言うので隣町までこちら

から取に行ってきた。和牛子牛用を500Kg引き取ってきたが、

P3230002.JPG

 

次回から入って来るのは乳配と肥育用の2種類だけでそれらを上手く使って

下さい、とのこと。しかも、マッシュタイプということなので慣れるまで注意しないと

いけないだろうなー。本当に今度の地震は様々なところに影響が出ている。

特に大変なのが福島原発の事故だが、ここから250Km 心配だ。

 


和牛繁殖経営 [和牛]

最近 おく さんと言う方から質問コメントがあり、長岡さんが助言コメントを

寄せて頂いた。 以下転記

返答ありがとうございます。
ここで質問することではないかもしれませんが、素人でも繁殖はできると

思いますか?今、我が家には8頭の和牛(♀)がいますが、全部空っぽに

なってしまいました。皆平成20年生まれくらいです。今からでも種付けを

してやったほうがいいのか、売ってしまったほうがいいのか?どーでしょう? 

親父がやろうとしてたのですがやれなくなってしまったので…
by おく (2011-03-20 23:43) 

照長土井

by おく
おく様、初めまして。
私は但馬牛を飼育している長岡直美(男)と言います。
佐藤さんとは5年近いお付き合いをさせていただいておりますが、素人であろうと

「牛飼い」はできます!
いや、してほしいです。
分からないことはたくさんあるとは思いますが、色んな人からの知識を得られる

ことは可能です。
どうか「牛飼い」を始めませんか?
あなたが何県の方かは分かりませんが、牛飼いは全国一緒ですよ?
但馬人間である私が「余計なおせっかい」かもしれませんが、コメントを拝見し、

無駄口を言ってしまいました。
お許し下さい。

佐藤さん、佐藤さんのページをお借りしてすみませんでした。
by 照長土井 (2011-03-21 09:30) 

 

長岡さんのブログでも補足されいましたが、

http://blog.livedoor.jp/terunagadoi/

継続するのであれば、私もちょこっと留意点をアドバイス

今、8頭飼養しておられるようですがこれから種付けとなると、子牛を売るまでの

約20ヶ月間の経費と収入をどのように確保するのか。(親牛はWCSで大部分

を賄えるとしても、子牛には800Kg~1t 近い配合飼料が必要)

近くに信頼できる牛仲間とか、JAの和牛担当者がいるか、など、大事なことと

思います。その上で、松本大策先生の本を片手に一にも二にも観察

sarani.jpg

慰霊塔

今年、私達は還暦記念の同級会をすることで準備を進めていた。 

それに先立ち今日は物故者の慰霊法要と慰霊塔を建立した。

P3200006.JPG

 

私達の同期は180名ほどだが、亡くなった方が10名、他に消息不明と云う人も

居るが、なるべく多くの同級生に参集してもらい旧交を温めたいものだ。

P3200013.JPG
彼岸でもあるので、今日は若くして亡くなった同級生の供養をした。
しかし、6月に開催予定だが東北新幹線は復旧の見通しが立たず、震災後の
落ち着きを取り戻すまで時間がかかりそうなので、先延ばしになりそう。

何と言う無神経

今朝の地元紙を見ていたら、石原東京都知事の「天罰」発言についての記事が

目に付いた。

IMG.jpg

 

私もラジオニュースで断片的に聞いてはいたが、亡くなった方や40万人以上の

方々が避難所で苦しい思いをされているのに、何と言う無神経な物の言い様だ

確かに今回の買いだめ騒動に象徴されるように、今の日本人は自分の損得しか

考えないのか、と思うことがよくある。 しかし、最大多数の最大幸福を目指して

ほしい為政者としての発言としては、あまりにも配慮に欠ける。まあ、なに不自由

ない暮らしと知事の椅子にふんぞり返っているうちに、傲慢になってしまって

いるんだろうな~

  

地震被害 [自然、気象]

大津波の被災地や原発事故による避難など心を痛めることがあまりにも多いが

今は、公的機関が動いているので当分静かに見守りたい。

ということで、いつものように身辺の事を書きます。

地震のあと電気がそろそろ来るだろうと思ったが、待てど暮らせど来ないので

他の人達はどうしているだろうと、農協に行ってみた。畜産課の入っている総合

営農センターが地震で相当痛めつけられていた。職員も手を温めながらながら

後片付け。壊れた窓にベニヤを打ちつけられていた、天井は断熱材が垂れ

下がり、外壁に一部は剥がれたり、  盛土に建てたからだろうか。

P3120011.JPG
P3120009.JPG
盛土と云えば、我が家の3年前に造成した牧草地もやられていた。
P3120016.JPG
山の高い所を削り一部 沢を埋め立てて約1.4ha草地化したのだったが、雪解け
水で法面が緩んでいたところに強い地震に見舞われ崩落してしまった。
P3120018.JPG
市の補助金も受けて120万円余り投入したのに・・・
昨日4日ぶりに電気が来て喜んだが、今朝はLPガスが切れてしまった。ガスも
灯油も売り切れと聞いていたので、むか~し子供達が小さかった頃、キャンプ
しようと買って一度しか使わなかったキャンプストーブを引っ張り出してきた。
ホワイトガソリンなんてもう無いので、普通のガソリンを入れて点火したら大丈夫
だった。当分このストーブのお世話になりそう。
P3160002.JPG

 

 


大災害をもたらした地震でしたが、我が家はなんとか・・・ [自然、気象]

私の地域にもやっと通電し、明るい部屋でパソコンに向かうことが出来るように

なりました。更新空白の内に多くの方々から、コメント欄にお見舞いや、お気遣い

頂きまして本当にありがたく思っております。先日のモーモー母ちゃんの集いでも

仲間の大切さが幾度となく語られてましたが、このように何か事が起きた時は

ことにも友人、仲間の励ましや、気遣いがありがたく感じます。   

 さて、地震が来た時私は確定申告の期限が迫るのに、減価償却費が

合わないのでソリマチのサポート嬢に電話で教えてもらっていました。余震の内

は オッ、地震だねー、なんて軽口を叩いてましたが本震になってからはとても

電話どころで無くなり、作業中のパソコンを倒れないよう押さえ鎮まるのを待ち

ました。築200年近い古家屋なものでギシギシきしみ倒壊するのではないかと、

恐怖を感じました。治まってみると棚から物が落ちたり、ビンが倒れたぐらいで

外も古いモルタルが剥がれたり戸が外れたぐらいで、山を削って造成した牛舎

周辺の切り法面から多少の土砂崩れが有った程度でした。

P3110003.JPG

 

ただ、揺れている内に停電になり、余震が二日ほど前の地震と似ていたので

又、三陸沖だろうな、そしてこれだけの地震では(津波)が 来るぞと思いました

停電なのでラジオに電池を入れ聞いていると、10mの大津波という警報。これは

大災害になると直感しました。ほどなくテレビを見た方々から安否を尋ねる電話が

入り始め、地震もさることながら津波で大変な事になっていると教えてもらいました

私の所からわずか20Kmそこそこの所で大災害が発生していてもピンと来ない

間の抜けた不思議さ。翌日までは携帯メールは使えたけれども中継アンテナの

バッテリー切れか、携帯も使えなくなって、情報はラジオだけという状態が2日程

続き、13日の新聞写真を見て津波の恐ろしさに改めて驚き言葉も無い状態

でした。夏になると子供達と訪れた高田松原の砂浜も、花火を眺めた気仙沼の

港や町並みも無残な姿になってしまって・・・、何より亡くなられた方々の無念を

思うとやるせない。そして命は助かっても全てを無くした人々の壊失感と、

この先苦難の再出発という厳しい境遇になった方々に、同県人として、

隣人としていくらかでもお力になりたいと思う。日本国内はもとより、外国でも

募金や義援金募集活動が始まっているそうなので、一番近くに居る私達が

傍観者で居られる訳が無い。

 


今日の牛 [和牛]

今日は県南市場2日目、私の上場牛、美津照 去勢332日体重262Kg、昨日

推定尺で測ったときは280Kぐらいと思ったが、20Kgも違った。体高117.4Cm

税込み込み330,750円 まあそんなもんだろう。 今日はすそ物が高かった。

来月の牛もイマイチなんだよなー。安平幸(去勢)ー紋次郎ー賢深  来月は

300日位で出すが今度こそ280Kgにはなってほしいが・・・現在250Kgぐらい

P3100002.JPG

 

この一頭に競い食いするように、もう一頭連れてきた。7月12日生まれ菊安舞鶴

去勢、母は百合茂ー福昌、この牛も初産の子だが、順調に育って270Kg位

P3100011.JPG

 

問題は皮膚病、一度はナナオマイシンを塗布したが中々良くならないので今日

もう一度塗った。ついでに駆虫剤も滴下

P3100003.JPG

 

6月生まれの安平幸よりも7月生まれの舞鶴の方が大きい、これなら4月はこの

2頭を上場しよう。

 

 


AIと牛洗い [和牛]

昨日は寒いし、何となく調子が悪いので家のなかで収支データの入力作業

何とか今週中に申告書を仕上げたいが思うようにはかどらない。

風邪かと思ったが今日の体調はまあまあなので助かった。昨日気がつかな

かったが育成牛の尾根が擦りむけて、他の牛に乗られた痕があった。

P3090006.JPG

 

昼頃授精師が来て、来待招福を授精してもらった。本牛は安平ー花国ー菊谷

来待招福も最近評価が上がってきているし、なにより難産を避けたい。

その後、明日の上場牛を洗った。あまり汚れていなかったので30分程で終わった

P3090002.JPG

 

この牛は美津照産子で去勢だが初産の子で、残念ながら小さい昨年4月12日

生まれ、280Kgぐらい。血統は美津照ー菊安舞鶴ー花国ー菊谷 そう、上記の

安平はこの牛の叔母です。  

さてさて明日の市場はどうなることやら・・・

 


還暦  だって

あと10年ぐらいは仕事に、遊びに頑張るつもりでいるのだが、今日の誕生日

合わせて弟がTシャツを送ってくれた。祝ってくれる気持ちはありがたいのだが・・

P3060001.JPG

 

なんだか年寄り呼ばわりされているようで、気分は微妙

いつもは帰りの遅い息子はちょっと早目の帰宅、ケーキを買ってきてくれたし、

P3060002.JPG

 

まだ学生の娘はメールで祝ってくれた。   ありがたく頂戴しよう。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。