にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

全国モーモー母ちゃんの集いinいわて [牛]

昨日、今日と本県でモーモー母ちゃんの集いが開催された。
IMG.jpg

 

ウチではまだ時間があると、ワラ収集に精出していたら申し込み期日を過ぎて

しまっていた。しかし、以前からの知人やシェパードの掲示板などで知り合いに

なった方と、お会いできることを楽しみに出かけた。会場近くのファミレスで昼食

P3020001.JPG

  シェパードHP管理人たけちゃん、えみちゃん、アースジェネター 堀田君

当日参加O,Kということで入場できた。来賓挨拶のあと、オープニングは地元

江刺区の鹿(しし)踊りから。

P3020008.JPG

 

基調講演は宮崎県の飯盛さんの「宮崎県に発生した口蹄疫の教訓」ということで

P3020013.JPG

辛く悲しい体験とそれを乗り越え、復興に励んでいる様子を話された。次の

パネルディスカッションでは6名の方がドラ苦労話や、体験談などユーモアを

交えて語り、そのあと質疑応答が交わされた。

P3020015.JPG

 

全体会の後私達は一時帰宅しお仕事

P3020018.JPG

搾乳は酪農ヘルパーにお願いし、和牛の分は自分達で給餌など済ませて、

夜の交流会に私だけ顔を出してきた。交流会だけあって、あちこちで話の花が

咲いて盛り上がっていた。

P3020019.JPG
P3020023.JPG
P3020028.JPG
と、言う訳で女性パワーに圧倒された1日でした。しかし、牛など生き物を飼う
には家族(奥方)の協力が無いと大変だ。男は何かにつけ出歩く機会があるが
奥さんは留守番という役回りが多いと思う。このような全国規模の集会ばかりで
無く、和牛女性部など仲間同士の息抜きの場を設けられるよう、改良組合として
応援していきたいものだ。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。