にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

何とかなりそう [和牛]

5月23日の午後に横倒しになって今にも死ぬかと思われた7ヶ月齢の育成牛

カビ毒か何かの中毒かと思われたが、やはりチアミン不足による大脳皮質壊死

になりかかっていたらしい。アリナミン(フルスルチアミン)の注射が効いたようで

少しづつ良くなってきている。昨日辺りには歩様はしっかりしてきたが飲み食い

がままならなくて、哺乳びんで水や栄養剤をのませ、ヘイキューブを口に押し込ん

でやると仕方なしに食べるという状態だった。昨夕から今朝に掛けて一段と改善

され、自分から餌を食べるようになってきた。

P5290003.JPG

 

何とか立ち上がったが、ここ3~4日人の手で飲ませ食わせしていたので、

これ以上良くならないなら処分も考えなければならないかな~、と思っていた。

ここにきて快方に一歩前進。  何度も足を運んでくれた獣医さん、アドバイス

頂いた松本先生やAkihiroさん、本当にありがとうございました。

牛は大丈夫そうです。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。