にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

先ずは一安心 [農作業]

今日、予定通り2町歩余りの草を片付け、これでトータル7町歩程の一番草の

収穫は終わり。地震で草地の一部が崩落したり、昨夏の猛暑の為か収量は

少なかったが無事作業を終えることが出来ほっと一息。そして何より原発事故

による放射能汚染が心配だった。かなりの金額を投入し草地造成、管理、

収穫機械の購入、堆厩肥はもちろん化成肥料も使うし、自給飼料といっても

そう安いものではないが自分なりに納得できるもを食わせたい、と言う思いで

やっている。ところが当市でも今度の事故によるものとみられる放射性セシュウ

ムが検出された。それを受けてさらに町単位で検査が行なわれ結果が、

県のHPや今朝の新聞などに掲載された。当地区のサンプルは正にこの草地

から採取された。

P6160002.JPG

 

結果は128Bq/Kgということで暫定基準値300Bqを下回ったのでひとまず安心

しかし、先に述べたように手間と金を掛けた草を「牛にくわせるな」ということに

なった地域の方々の悔しさ、落胆ぶりを思うと慰めの言葉も無い。

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。