にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

難産を避けたつもりだったが・・ [和牛]

朝 牛舎に行くと やすいとふく(安糸福ー平茂勝ー福昌)のお産が始まっていた。

昨夜 モー安心の映像で見た時はそろそろだなと思っていたが、朝には足が出て

いた。足先を見るとかなり太く雄だと判った。種付けする時、育成牛だったので

 難産を避けたいと菊福秀を付けたのだったが、かなり大きく頭が出てこない。

出産ヘルパーを持ってきて助産。

P8210002.JPG

 

これを使うと大人3人分ぐらいの力があるように感じる。頭が出るまでは引いたり

緩めたり産道を傷めないよう慎重に、頭が出てしまえば後はすんなり。

P8210003.JPG

 

思ったとおり大きな雄で、32~33Kgぐらいありそう。初めてのお産なので親が

ちゃんと面倒みるか気がかりだったが、最初は恐る恐る舐めていたが、すぐ

母性に目覚めたか親らしく世話してくれていた。

P8210004.JPG

 

先ずは良かった良かった。親がまだ若く、どれだけ抗体を持っているのか

判らないので最初のミルクを買って来て飲ませた。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。