にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

朝のお産でよかった [和牛]

今朝は放射冷却で結構冷え込んだ。でも だいぶ暖かくなった9時頃

きたやすひら(安平ー北国7-8-福昌)がお産した。百合茂の雌だった。

P3290002.JPG

 

親が小柄なもんで子もそれなり、2時間もしないうちにオッパイに吸い付いて

いたし午後にはずいぶん元気に動きまわっていた。

P3290004.JPG

 

この牛はほぼ予定日通りに生まれたが、もう一頭3月25日が予定日の初妊牛

かつだだやすET(勝忠平ー安平ー福茂)のお産が少し遅れている。時々しっぽ

を上げるそぶりはするが腹の子は安福久、久はお産が遅れる、と云ううわさも

あるが、どうだろう

P3280003.JPG

やっと種付け [和牛]

先週末から不調で喉が痛く、ちょっと熱っぽく何となく力が入らず、どうも風邪

だったみたい。今日はいくらか良くなってきたが、春めいてきた今頃風邪なんて

昨日発情を示していた安平幸♀、昨年鹿児島から買ってきた牛で、発育の良い

子牛だったが暮れに牛舎の都合で大きな群に入れたらストレスと寒さで発育が

停滞してしまった。おかげで発情も見えない状態だったが、寒さのピークも過ぎ

連動スタンチョンが機能し始め落ち着いて餌も食える様になった事もあってか

やっと種付けできるようになった。

P3280002.JPG
本牛の血統は 安平幸ー金幸ー平茂勝と気高の血が濃いので糸系を組み
合わせてみたいと、先月入手した花国安福を授精してみた。
データ通りの結果を出してくれればいいが・・・

1年に一度の交換のはずが・・・ [農作業]

1年に一度の敷き料交換で良いはずのパドック牛舎、昨年から牛が増えて

その上、処分したくとも成牛市場に出すにも制約があり、屠場に送るにも

50Bq以下と推定される牛だけとか、クリアしなければならないことがあり、古い

牛や問題のある牛も出すに出せない状態が続いている。私も11月 2月と

計3頭を処分し、あと3頭出したいのだがまだ順番待ちの状態。おかげで牛舎が

混みあい敷き料が汚れて汚れて、牛が可哀想。交換してからまだ半年にも

ならないが、あまりひどい所だけ搬出した。

 

P3220004.JPG
寒くて凍っている時は脚がめりこまないので良かったが、融けると乳房を引き
ずるような所があったりしたので、親子で入っているところは昨日に、今日は
育成群の堆肥を搬出した。
P3220001.JPG

彼岸と云うのに又雪

暑い、寒いも彼岸まで。とか云うが今朝は又2~3cmほどの雪。
P3200003.JPG

          (2月12日生まれ、百合茂♂ 母は安平ー北国7-8-紋次郎)

牛は寒さにめげず元気に走り回っているが、私は先週 所得申告を済ませた後

ホッとして何となく弛緩してしまった。天気もあまり良くないこともあり牛舎周りの

雑用などで過してしまった。暖かかったり急に寒くなったりで体調もイマイチ

ちょっと腰が苦しい、風邪でなければいいのだが・・・


代替飼料 [牛]

今朝は寒の戻りで冷え込んだ。昨夜のみぞれ交じりの雪が木に着いて真冬の

ような景色。

P3130003.JPG

 

しかし、日向側は春を感じさせる日差しで融け始めている、春近しの観

P3130001.JPG

 

来月から牛の餌も放射性セシュウムの許容値が100Bqということになり、当地は

ほとんどの草が給与できない。繁殖和牛は3000Bqだったが一気に30分の1に

なり、今週から代替の輸入乾草の供給が始まった。

P3130006.JPG

 

40フィートコンテナ3個分の乾草を、各自引き取りに集まり、トラックが列をなした

草地の除染が終わるまで当分こんな状況が続くのだろう。


あの日から一年

丁度1年前の今日、午後2時46分 東日本大震災が発生、私は所得申告の

準備でパソコンの前に居た。あまりの揺れに恐怖を感じた。揺れているうちに

停電となり、反射ストーブの前に座り通電を待ちながらラジオに耳を凝らした。

揺れの大きさから津波が来るだろうことは想像できたが、仙台市郊外の荒浜の

市街地が無くなっている、などのヘリからの中継を聞き、とんでもない事になって

いる事を知った。その後の事はマスコミの報じる通り、沿岸部は大津波、当地は

放射能汚染で本当に大変な1年だった。

そして今日は様々な放送、新聞も震災特集を組んでいたが、その中でも特に

感動したのが、隣市 陸前高田の菊地君の記事。

P3110010.JPG

拡大すると読めるでしょうがぼやけると思いますのでスピーチの部分を別に

貼り付けます。津波で両親を喪いながらも志を高く持って前向きに生きる

素晴らしい若者だ。   スピーチもまったく同感。

IMG.jpg
私のところは地震の揺れによる被害の他、停電で搾乳できず、乳房炎や餌が
変ったため牛の障害、その後の放射性物質汚染、などなど対応に振り回され
大変な1年でしたが、支援物資を頂戴したり、お見舞い、お気遣いの電話を
頂いたり多くの方々の暖かいお気持ちに接し、嬉しく大変励まされました。
放射能の問題はまだまだ尾を引きそうですが克服できるよう頑張ります。
本当に有難うございました。

生まれてた [和牛]

昨日の市場は久の去勢は45万を越えたからよかったが、忠富士の♀が

イマイチだった。久は推定尺では310Kg位と出たがハカリに載せたら289Kg

で誤差が大きかった。牛が華奢な感じで深みも足りなかったからなー

P3080001.JPG
♀も45を狙ったが結局、再競りで406000円、そんなものかなー。やっぱり
♀も去勢も高いのは安福久、ということか。
帰宅してから空いた牛舎に牛を移動し、去勢をしてもらった。
色々忙しくて観察が足りなかった きたしげ(平茂勝ー北国7-8ー福昌)が
今朝行ってみたら舞鶴の♀を産んでいた。
P3090004.JPG
10日程遅れたが普通の大きさ。まあ元気の育ってくれれば良し。

明後日は市場 [和牛]

今朝は暖かかった。水溜りに氷が張っていない!地面も凍っていない!

0度以上の朝は今年初めてではなかろうか。日中は期待したほど気温が高く

ならなかったが、ひと頃より暖かかった。今度上場する牛の手入れをした。

H23年5月26日生まれ、去勢 安福久ー平茂勝ー福昌310Kg位

P3060002.JPG

 

もう1頭はET産子5月18日生まれ♀、忠富士ー北国7-8-紋次郎265Kgぐらい

P3060004.JPG

 

この雌は大部屋に移してからちょっと発育が鈍ってしまった。はたしてどんな

市場になるやら・・・


柑橘3種

「ばんぺいゆ」なる大きな柑橘を頂いた。ザボンの類だそうだが余りにも大きく

見事なので写真に撮った。他にパール柑と丸かじりできるというかわいい金柑。

P3050005.JPG

 

比較のために単1の乾電池を置いてみたが1個2Kgもあった。  さて、窓の外

は屋根から落ちた雪が重なっているが、今朝も7~8cmの雪が降り牛舎の周り

も雪の山。機械が入らず除雪できないのでこれ以上降られると牛舎に入りそう

P3050001.JPG

 


椿祭りと復興応援

一月半ばから会議、懇談会、総会、研修会等々様々な行事が続いて忙しいと

云うか、落ちつかなかった。やっと一区切りつき、寒いけれども天気がいいので

ちょっとお出かけ。大船渡の「世界の椿館」で椿祭りを開催中ということで3年ぶり

に出かけた。少しずつでも復旧中の被災地のイベントに出かけ、食べたり買い物

をすれば、ささやかな支援になるかも・・・ということで。

P1010002.JPG
以前来たときと多少レイアウトは変っていたが、花は丁度見頃で来館者も日曜日と
いうこともあって結構混んでいた。
P3040003.JPG
P3040006.JPG
P3040007.JPG
館の一角にクレープ屋さんが店を出していて、こちらもお味見
P3040018.JPG
椿の花をかたどったものでピンクの生地に中にはカスタークリームとホイップ
クリームとリンゴを煮たものを散らして巻いてある。
P3040019.JPG
他のお土産コーナーで私の好きな柿羊羹や海産加工品、わかめ などなど
P3040001.JPG
椿館からちょっと北上し穴通し岩へ ここは三陸海岸の紹介写真などで良く
使われる撮影スポット。
P3040023.JPG
ずーと奥に大船渡の市街地の一部が見える。津波さえ無ければ風光明媚な
豊かな海なんだが・・・    家から大船渡に行くには高田を通るのだが帰りに
高田の一本松の近くまで行って見た。
P3040028.JPG
この松を何とか助けようと海水を止めたり、苦労した跡が見える。
P3040031.JPG
周囲にはまだまだ瓦礫の山が一杯で、分別粉砕の最中だった。
P3040032.JPG
高田から海岸沿いを南下して気仙沼を通って帰ってきたが、気仙沼も市街地の
中に船が残っていたり、海に近い平地は津波と火事にも遭いかなり更地になって
いた。交通量が多く写真は撮れなかったが、本当に被害の大きさに改めて驚き、
ため息が出る。息の長い支援、応援が必要だとつくずく感じました。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。