にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

遠野の桜 [旅]

3月頃までは様々な会議、総会、研修会など出かけることが多く、雪が消える

急に外の仕事が忙しくなる。小休止したくなったので、今日は花見に出かけた。

連休中とあって行楽地は混んでいるだろうとは思ったが、天気は良いし仕事も

一区切りついたところで昼近くに家を出た。北上 展勝地の桜を見るつもりで

出発した、途中 奥州市江刺区原体の米粉パン工房に寄ってオヤツを調達

PC290001.JPG

 

車を走らせる内に展勝地は何度か行ってるし、桜もピークは過ぎているのでは

なかろうか、今だと遠野がいいかもしれないと急遽目的地変更、国道107号を

東に向かった。ところが、期待した遠野市街に入る手前 猿ヶ石川沿いの桜は

まだ蕾、ほんの一部にほころび始めている木があったが 残念

PC290003.JPG

 

市内の遠野駅前観光案内所 旅の蔵で情報を仕入れ、名物 明けからす を

買った。

PC290004.JPG
PC290002.JPG
遅い昼食後、ここまで来てすぐ帰るのもしゃくなのでカッパを見ようとカッパ淵へ
行楽シーズンとあってどこも車と人が一杯。
PC290005.JPG
カッパ淵はよくテレビなどで紹介されるが、常堅寺というお寺の傍の小川なの
がだ、観光名所とあって人が次から次とやってくる。
PC290008.JPG
この橋を渡って右手に20~30m行った所がカッパ淵、何人かがきゅうりを餌に
カッパを狙っていた。
PC290007.JPG
私は捕獲許可証を持ってなかったので、見るだけで帰ってきた。

桜も見頃になったが [自然、気象]

寒くて長~い冬で雪融けも遅く、4月になっても中々暖かくならず桜の開花も

遅れたいたが、4月も半ば以降暖かい日もあり昨日今日で桜も一気に満開に

なった。私達の集落の西側にある農村公園とバイパス沿いの桜、例年より

PC280012.JPG

 

2週間も遅れた。 今日カメラを持って出たのは桜を撮る為ではなく、これから

着工する牧草地や転作田の除染作業に取り掛かる前の状況撮影だった。

PC280015.JPG

 

九州の方ではもう一番草の刈り取りが始まっているそうだが、こちらはやっと

草が動きだした状態。ギシギシがあったり良い状態では無いが、草ぐらいできる

だけ自給しようと頑張って来ただけにくやしい。


基本登録審査 [和牛]

今日は当地区の和牛登録審査の日、今月は32頭の受審
PC260003.JPG

 

今までは審査得点の配分が体積60、品位資質が40の割合だったが、今回から

50 : 50となったとのこと。今までは体高体積がかなり得点を稼いでくれたので、

私も大きくなるような交配、牛造りを目指してきた。そういう点で忠富士は期待に

応えてくれ体高133cmと順調に大きくなってくれた。

PC260002.JPG

 

しかし左の美津福の方は小柄でしかも尾根付近の脂肪が気になった。でも側尺

したら体高は何とか127cmあり、栄養度も6で納まってくれ減点されずに済んだ。

と云う事で、忠富士の80.7点は以外だったが、肩端に難が・・・とのこと。

美津福の方は80.3点で良かったー。 印象として50:50というより資質の方が

60、体積40という感じだろうか。


牛洗い [和牛]

やっと当地も桜の便りが聞かれるようになって春らしくなってきた。梅は一週間

程前から咲き始めていたが、我が家の庭の紅梅は八重咲きのためか少し遅く

昨日あたりから咲き始めた。久々に暖かかったので明日の基本登録審査に

連れて行く牛を洗った。忠富士ー北国7-8-紋次郎H22年4月9日生まれ

PC250003.JPG

 

発育は良かったが種付けが遅れて6月初めに安福久産子を産む予定。

もう一頭は美津福ー平茂勝ー安糸晴 H22年3月27日生まれ。この牛は他の

牛に追いまくられて発育が遅れてしまった。昨年末に乳牛舎に連れてきて飼い

直ししたが期待したほど背は伸びず太ってしまった。種付けも遅れて6月半ばに

舞鶴を分娩予定。

PC250006.JPG

 

25ヶ月齢だし、80点は無理だろうなー。


ご協力をお願いいたします。

昨年の東日本大震災は自然災害なのでどうしようもないが、その後の東京電力

福島第一原発の爆発事故は地震、津波の被害想定を甘く見たことと、非常時

の原子炉運転の不手際による人災と言える。そして飛び散った放射性物質は

東日本を広く汚染し人々の日常生活を一変させた。汚染は当地にも及び、子牛

価格の下落や草を牛に食わせられないなどの被害が出ている。東電からは一部

賠償金が支払われたり、代替輸入乾草の購入代金は賠償金で決済する、事など

補償が始まってはいるが、金を払えばよいという問題ではない。だいいち東電の、

支払い能力に疑問があるし、国の支援を受ければ国民の負担は増大する。

一番しっかりしなくてはならない国、政府はまともに機能していない。

まったくため息ばかり出る。昨年まで国や電力会社が宣伝してきた安全神話は

 崩壊し、現在ほとんどの原発が止っていても何とか世の中は動いている。

CO2が増えていることは心配だが、これ以上放射能に脅える暮らしは

まっひらだ。エネルギーを得るのに原発以外の技術開発を実現できれば、

全人類に対する貢献でもあり、技術立国 日本の面目躍如といえる。

そこで、当ブログをご覧頂いている方々に、脱原発に向けて、宜しかったら

署名にご協力お願いいたします。

IMG.jpg

 

IMG.jpg
請願趣旨 
IMG_0001.jpg
裏面と云うか記入欄
IMG_0002.jpg
このさようなら原発1000万人アクション実行委員会HPは
こちらからオンライン署名も出来ます。
賛同いただける方は ご協力宜しくお願いいたします。

アンパンマン列車 [旅]

地元紙、岩手日報に記事で当地を走る大船渡線アンパンマントロッコ列車が

運行されると報じていた。

IMG.jpg

 

10時頃私達の集落の傍を走って行った。

PC220014.JPG

 

復興支援と被災地の子供達の楽しい思い出になってほしいものだ。


またしても残念 [和牛]

朝牛舎に行くと、予定日を一週間以上過ぎても生まれないなーと、気になって

いた はなやすひらET(花国ー安平ー福昌)がお産していた。

PC190003.JPG

 

安福久産子だがまたしても♂、久だと売っても保留してもメスも方がいいのだが

こればかりは何とも・・・先ずは、無事に生まれてめでたしめでたし。

PC190001.JPG

う~ん ♀が欲しかった [和牛]

朝 やすいとかつ のお産が始まったことに気付いた。横目で様子を見ながら

搾乳を済ませ、足先が出ていたので手を貸し無事生まれさせた。

PC180002.JPG

 

ちょっと小さめの平茂晴の雄、残念。この母は育種価の総合指数がウチの牛群

の中では最も高いので後継牝が欲しかった。  でもオスでもメスでも元気に

育ってくれれば良し。 1時間もしない内に立ち上がって乳を探していた。

PC180004.JPG

 

ここまでは順調だったが、午後会議中にカミさんからメールがあり、後産(胎盤)

にしては大きいようだけど子宮脱でなければいいが、と写真が送られてきた。

20120418144711.jpg

 

言われてみると心配になり獣医さんを呼んだ。ほどなく来た先生は子宮なら

もっと大きいから子宮脱では無いが、胎盤を除去した方がいいかも・・と云うので

お願いした。手を入れたら胎盤が子宮に引っかかっていて子宮がかなり手前

まで来ていて、出ている胎盤を踏んだり強く引っ張られると本当に子宮脱に

なるところだった、とのこと。早目の処置で事なきを得た。


プログラム授精に [和牛]

かつただひら号(勝忠平ー安平ー糸弘2)H22年10月29日生まれ、

 昨年12月種付けをしたが不妊、2月初めに2回目のAIするも受胎せず。

性周期も少しずれるのでCIDRを使ったショートプログラムで授精することにした。

PC160001.JPG

 

勝忠の娘だけに発育も良かったのだが、外見と生殖器の発育が伴っていなか

ったのだろうか。CIDRを一週間入れて26日のAIとなる。こんどこそ付いて欲しい。


一週間早く生まれた [和牛]

昨日産室に移した てるみ が予定より一週間早くお産した。
PC150001.JPG

芳之国のメスだった。早く生まれたので、少し小さめ。 人の手を煩わせること

無く、お利口さん。 

しかし、10日予定の久はまだ出てこないし、今日が予定日の晴も出てこない

中々順番通りには行かないもんだ。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。