にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

5月上場に向けて削蹄 [和牛]

4月11・12日と岩手県南市場が開催されたが、私は今月はお休み。

5月市場に上場する 菊福秀(去)-安糸福ー平茂勝の削蹄をしてもらった。

PC140007.JPG

 

8月21日生まれ5月10日の上場時には300Kgは超えると思う、順調に育った

他に、今月登録審査を受ける牛など削蹄してもらった。

今月10日分娩予定の牛は中々産まないが、今月中に産む予定の牛を移動した。

15日予定の やすいとかつ(平茂勝ー安糸晴ー糸晴波)平茂晴を妊娠

PC140005.JPG
もう一頭は21日予定の  てるみ(照美ー紋次郎ー菊谷)腹の中は芳之国
PC140003.JPG
これから忙しくなるから人が近くに居る日中に産んで欲しいところだが・・

試運転 [農作業]

福島第一原発の爆発事故で当地も放射性物質で汚染されてしまった。

しかし、汚染レベルは深刻なものではなく、収穫された米、野菜、飼料用トウ

モロコシなどからはセシュウムは検出されないか、場所によっては少しは出た

所もあるが、あまり問題にならない範囲。ただ、牧草のように耕起しないところは

セシュウムが枯葉やルートマットに残り、それを牧草が吸い上げているらしい。

そこで、牧草地のプラウによる天地返し更新によって除染しようということに

なった。岩手農業公社がやるわけだが、一関管内だけでも4000ha もの

牧草地が有るという。公社だけでは何年も掛ることになるので機械のある人は

委託契約を結んで自力施工も認める、ということになった。私も自分のと周辺

農家の草地更新をやろうとプラウを買うことにした。昔デントコーンを作って

いた時のプラウは有るがスタンダードなのでリバーシブルに換えることにした。

PC090002.JPG

 

さっそく試運転をしてみた。

結構大きな石も出て来るし登りでも掘らなくてはならないし、20年ぶりのプライ

ングで、機械の調整や操作の微調整が大事と、改めて実感。

PC090004.JPG

 

規定の30Cmはほぼ掘れているようだ。

PC090009.JPG

 


牛移動、ボロ出し [農作業]

4月10日分娩予定日の はなやすひらET(第一花国ー安平ー福昌)を独房に

移動した。腹の中は安福久 雌だといいのだが・・

PC080003.JPG

 

午後は先日残した3箇所のボロ出し、今日は風は冷たかったが日差しもあって

いくらか春を感じられた。天気が良ければ敷き料も少なくて済み、牛も汚れない

のだが・・・

PC080004.JPG

桜吹雪ならぬ吹雪 [自然、気象]

4月になってもう7日というのに寒い日が続いている。昨日まで、やはり雪の

舞う中 耕畜連携事業の資源循環として堆肥散布をやった。一区切りつき

今日も寒いし、家の中で少しのんびり過したが、夕方牛舎に行くころ時折吹雪き

状態になる真冬のような天候。

PC070002.JPG

 

南の方では桜も散り始め桜吹雪と云う所も在ろうが、こっちは本物の吹雪

長く寒い冬だったので春が待ち遠しい。


TPP学習会 [お勉強]

3日の夕方から4日朝にかけて春の嵐が吹き荒れ、建物の被害や亡くなった方も

あり、正に台風並みだった。家では古い牛舎のトタンが何枚か剥がされたが

いずれ解体しようと思って、大したものは入れてなかったので被害は大した事

無かった。そして今朝は雪、冬に逆戻り。 昼前には融けたが・・

PC050001.JPG

 

午後 TPP学習会に案内をもらっていたので参加、受講してきた。講師

 岩手大学 人文社会学部教授 横山英信 氏

PC050002.JPG

 

TPPの問題点についてお話頂いた。テキストのさわりの部分

IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
農業以外にも、いかに問題の多い貿易条約であるかよく解る。

平泉にちょっと寄って

昨日、有田さんがY口さんとウチに寄ってくれた。汚くしているのでお見せする

のは恥ずかしいのだが・・・             昨夜は一関に泊まったので

P4020001.JPG

 

今朝帰る前にちょっとだけ平泉 中尊寺に案内した。時間的余裕が無かった

ので金色堂と宝物を収めた讃衡蔵だけを見学。

P1010003.JPG

 

次のよていが有ったので新幹線の駅で別れ、私はいつもの仕事に戻った。

昼頃から かつだだやす(勝忠平ー安平)のお産が始まったが、初産と云うことも

あり、足先が見えても中々出てこないので出産ヘルパーで助産。無事に安福久の

メスが生まれた。約一週間余計に入っていたので初産にしてはちょっと大きめ

PC030006.JPG

 

初めてのお産だったがすぐ舐めて世話する牛で良かったー。2時間ほどで乳を

PC030008.JPG

 

 探して飲んでいたから先ずは一安心、これで夜もゆっくり寝られる。


再会 [交友関係]

昨夏、農場にお邪魔して夜まで牛談義に花を咲かせた、熊本の有田氏が

岩手に来ることになり、花巻空港に会いに行った。

P4010001.JPG

 

今回は畜産飼料、資材販売会社 NYS会長のお誘いもあっての来県ということ

もあり、NYS本社事務所に御案内頂き、しばらく歓談。

P4010002.JPG

 

4時からNYS社員や関係者のバーベキューパーティに私もお呼ばれし、飛び

入り参加。昼頃までは曇天ながらそこそこの寒さだったが、3時頃から雪が

降ったり止んだり、外でのバーべキユーはちょっときついと思ったが皆さん元気で

P4010003.JPG

 

P4010006.JPG

 

着々準備するが、もう桜が咲き出したという九州から参加の有田さんは寒そう

P4010005.JPG

 

              先ずは乾杯から、

P4010009.JPG
牛から始まりモツ、タン、ハマグリ、ホタテ、焼きソバ、
  ジンギスカンと焼き材も盛りだくさん、
P4010011.JPG
 
 そしてやっぱり餅、クルミ餅、あんこ餅、納豆餅、隣りでは水餃子などなど
P4010012.JPG
融けた雪と風でシートが外れるハプニングもあったがずいぶん盛り上がって
P4010013.JPG
いたが、私は明朝も仕事の都合上早めに帰途についた。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。