にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

異常に興奮する牛 [和牛]

昨夜というか未明というか深夜にお産があった。足と鼻先しか出てこないので

助産した。手を貸したらすんなりと生まれた、ちょっと大き目の百合茂の雄。

P9160004.JPG
生ませたまでは良かったが、間もなく立ち上がった親牛は異常に興奮して鳴き
舐めるそぶりも見せるが、前足で床を掻き子牛に角を向けたりする。徐角して
あるからいいものの、見ていて気が気でなかった。かしかこの牛は昨年初産の
時もこうだったな~と思いだししばらく様子をみていた。致命的攻撃は控えて
いるので心配しながらその場を離れた。今朝行ってみるとすっかり落ち着いて
乳も飲んだ様子だったのでほっとした。母の血統は第一花国ー安福165-9-
平茂勝。花国も165も性格の悪い牛が居たりすると聞いているがこの牛は
両方の掛け合わせだからな~。でも昨年は10月にお産し今回は9月 繁殖成
績はいいし子牛の発育も悪くない。お産時の興奮だけが問題だ。
そして今日はボロだしをして次のお産予定の牛を産室に入れた。
P9170008.JPG
美津福ー花国ー菊谷、腹の中は勝忠平  先日は雄雌の双子だったので今度
は一頭でいいからメスがうまれてくれ~。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。