にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 和牛:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

やすふくはれ分娩 [和牛]

今日午後お産があった、12日が予定日だったがちょっと遅れて金照の♀を

産んだ。母は  やすくふくはれ(平茂晴ー安福165-9-平茂勝)

PA170002.JPG
小さいけれどもオッパイも飲んだようだし元気に育ってくれれば良し。
午前は基本登録審査があり かつやすひら(安平ー平茂勝ー菊谷)を連れて
行ってきた。24カ月齢で体高120Cm程しかなく77.0点だった。
PA170001.JPG
こんな牛を造って恥ずかしいが、この牛は昨年の大震災で子牛用のエサが
入らず、乳配を与えていたらチアミン不足になり死にかけた牛。何とか一命は
取り留めたが発育が大幅に遅れてしまった。12月にお産をするが子牛ばかりも
がまともであればいいが。

エー 雌値段かよ! [和牛]

今日の競り市は前回並みに高値相場だったが、私の牛はさっぱりだった。

秤に乗せたら285Kgで推定尺とは15Kgの誤差、中、後躯のボリュームが

足りないためだろう。体高は118.5Cmでそんなに発育が悪いわけでもないし

来待招福を好きな人も居るから40万にはなるだろうと思っていたが、残念

PA110001.JPG
あ~あ疲れがどっとでる、今夜は牛肉を食ってげん直し。
PA110003.JPG

10月上場牛 [和牛]

明後日県南市場に上場する牛を洗った。昨年末クリスマスデーに生まれた

ので、畏れ多いとも思ったが「降誕招福」と命名。父は来待招福 母の父は

安平ー花国 291日齢で300Kg位ありそう。初産にしてはまあまあのサイズ

PA090010.JPG
ちょっと後躯がさみしいが、いまさらどうにもならない。
今日はボロ出しもして牛の移動、先日みたいに大部屋でお産されると困るので
10月12日分娩予定の やすふくはれ(平茂晴ー安福165-9ー平茂勝)
PA090006.JPG
腹の中は金照、無事に生まれてくれればいいが。
一昨日稲刈りも終ったことだし、新米を搗いて早速炊いてみた。今年のコメは
炊いた時の香りに乏しく味もイマイチと聞いていたので気がかりだった。
確かに新米の香りは少ないように感じたが、味はまあまあか
PA090001.JPG

お産2件 [和牛]

先日 問題のある乳牛と和牛を1頭づつ屠場に送った。計算上セシュウムは

50bq以下のはず ということで出荷した。結果は不検出とのことで安心した。

今朝は まだ分娩室に入れていなかった初妊牛が育成群の中でお産していた。

PA030008.JPG

       子牛は百合茂の雌だった。  母は平茂晴ー紋次郎ー平茂勝

もう1頭、予定日を1週間過ぎていた きくひらふく(安糸福ー平茂勝ー菊谷)も

不在中、昼前分娩、これも雌 父は美国桜、初産ということありちょっと小さ目。

20121003103239.jpg

でも、元気よく 午後にはオッパイに吸い付いていた。

PA030011.JPG


次のお産に備えて [和牛]

暑い寒いも彼岸まで、の言い習わしの通り彼岸中に何度か雨が降り、一気に

涼しくなった。夜などは暖房が欲しいくらい。     しかし稲刈りシーズン

なっての雨はこまったもんだ。

P9250003.JPG
今日 27日分娩予定の きくひらふく(安糸福ー平茂勝ー菊谷)を独房に移した。
P9250005.JPG
腹の中は今話題の美国桜、20ヶ月後にどんな評価になっているのか・・・・

またしても雄 [和牛]

今日午後 O富士の受精卵産子が生まれた。またしても雄、母は美津福♀

だが、もう13歳で育種価も低いのでレシピエントとして使っている。

P9200005.JPG
仔の血統構成はO富士ー北国7-8-紋次郎 この受精卵では6頭連続でメスが
生れていたが雄は初めて。乳量はそこそこある牛なので大きくなってくれると
思うが・・・

勝忠は雄 [和牛]

一昨日のお産に続き今朝 みつはな(美津福ー花国ー菊谷)がお産していた。

明け方、布団の中から携帯で牛の様子を見て、グルグル回ってお産が始まって

いることを判っていたがまた寝てしまった。行って見たときには、一通り舐め

終えたところだった。

P9190001.JPG
種は勝忠平だったのでメスであることを願ったが、残念ながら雄だった。
まあ雄でも雌でも元気に育ってくれればよし。

異常に興奮する牛 [和牛]

昨夜というか未明というか深夜にお産があった。足と鼻先しか出てこないので

助産した。手を貸したらすんなりと生まれた、ちょっと大き目の百合茂の雄。

P9160004.JPG
生ませたまでは良かったが、間もなく立ち上がった親牛は異常に興奮して鳴き
舐めるそぶりも見せるが、前足で床を掻き子牛に角を向けたりする。徐角して
あるからいいものの、見ていて気が気でなかった。かしかこの牛は昨年初産の
時もこうだったな~と思いだししばらく様子をみていた。致命的攻撃は控えて
いるので心配しながらその場を離れた。今朝行ってみるとすっかり落ち着いて
乳も飲んだ様子だったのでほっとした。母の血統は第一花国ー安福165-9-
平茂勝。花国も165も性格の悪い牛が居たりすると聞いているがこの牛は
両方の掛け合わせだからな~。でも昨年は10月にお産し今回は9月 繁殖成
績はいいし子牛の発育も悪くない。お産時の興奮だけが問題だ。
そして今日はボロだしをして次のお産予定の牛を産室に入れた。
P9170008.JPG
美津福ー花国ー菊谷、腹の中は勝忠平  先日は雄雌の双子だったので今度
は一頭でいいからメスがうまれてくれ~。

今日の競り市 [和牛]

今まで二日間開かれていた岩手県南子牛市場が今回上場頭数が少ない

ということで、今日一日だけの開催となった。今まで一日300~400頭の間の

上場頭数だったのが、580頭もの上場となると後半は牛も人も疲れるし、

購買者も最後まで居てくれるんだろうか、など心配しながら市場に行った。

やはり600頭近い牛が場内一杯に繋がれ、二日に分かれていた購買者が

集まったのでかなりのにぎわいで、活気が感じられた。私の牛は521と522

P9110001.JPG
521は安平幸279日277Kgまあ順調に育った。右は久288日243Kg体高111
Cmしかなくてかなり見劣りする。でも競り値は426.000になってくれたのでまあ
まあか。幸は378.000円。メス2頭で80万になったのでまあ良し。
相場も上昇し特に去勢が高く47万円台となった。こういう相場が続いてくれると
いいんだが・・・
 

9月上場牛 [和牛]

他のメンバーは田んぼで稲WCSの収穫作業、私は昼前 田んぼは休んで

牛洗い、期待の安福久メス H23年11月28日生まれ、母の父は第一花国ー

安平。推定尺では255Kgと出た。初産の仔とは言えもう少しの発育が欲しかった

P9090009.JPG
もう一頭は12月7日生まれ 安平幸ー勝忠平ー安糸晴 こっちの方が発育
よかった、体高もあるし260Kg位、しかし、写真を撮り忘れた。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。