にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 食:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

椎畜フェスティバル [食]

今週始めからホールクロップ収穫でてんてこ舞いなのだが、

P8270004.JPG

この前の会議も欠席しているので今日は仕事を抜け出して椎畜フェスティバルの打ち合わせ

に顔を出してきた。P8270003.JPG

私たちの町は畜産と林業が盛んな処ということから、以前は町の共進会に併せて牛や椎茸

について消費者と交流を持ちながら理解を深めてもらおう、という取り組みだった。

それが4~5年前からJA祭りと一緒に開催するようになり一層にぎわうようになった。

今年も和牛のもも丸焼き試食、、牛串焼きの販売、牛肉の販売、今年はいわて南牛 BMS9

を格安での販売するとのこと。サーロイン1枚250g2800円はお買い得かも・・

他に牛乳の試飲、ソフトクリーム100円も甘党の私には魅力的だが、ホールクロップの

収穫と重なり、お祭りに来れるかどうか・・・


団子あれこれ [食]

私は名前からしてサトウというぐらいで甘い物には目が無い性質で、あとは美味しいお茶か

コーヒーがあれば満足だ。そんなわけで昨日も買ってきた団子でお茶にした。

DSC01471.JPG
一般的に団子は米の粉から作り球状に丸め串にさすのだろうが、当地の串団子は
米を蒸して一度水にさらしてまた蒸し餅つき器などで搗くというか捏ねるなどして
餅のようにまとめそれを麺棒状に伸ばして、端から糸で切っていく、だから円盤状になる。
私が子供の頃そんなふうに家庭で作っていたものだった。
以前、熊本空港で「いきなり団子」なるものを見たとき、団子と言うより、大福か饅頭みたい
と思った。試食してみたら中にさつま芋の輪切りとその上に少し粒餡が乗って入っていた
220px-Ikinaridango.jpg
そう、いつか(有)シェパード ユーコサン
が掲示板で紹介していたアレです。ホクホクのさつま芋と粒餡が絶妙に調和して美味しかった
その後ネットで見つけ取り寄せてみたが、イマイチでした。いきなり団子は熊本空港にかぎる?
団子あれこれ、甘党のサトウでした

花より団子 [食]

時折雨が降る不安定な天気で、適期にはなったが草刈も出来ないので、カミさんとお花見に

出かけた。車で1時間足らずの花泉牡丹園。東北有数の規模だそうだがHPを見たら

http://www.hanatoizumi.jp/ぼたんの花は終わって今は芍薬ということだったが

隣接してベゴニア館もあるので昼頃出かけた。  入り口

DSC01446.JPG
日曜日と言う事もあって駐車場は一杯で地場産品などを売るテント村もにぎわっていた
DSC01447.JPG
芍薬は見ごろだった
DSC01449.JPG
DSC01451.JPG
遠くから見たらぼたんかと思ったがよく見るとしゃくなげだった
DSC01453.JPG
園内の沢に掛る懐かしい木橋 
DSC01456.JPG
駐車場をはさんで向かい合うベゴニア館
DSC01458.JPG
手前がお土産売り場や食堂でその奥にベゴニアの温室があった
DSC01459.JPG
私はその辺のプランターに植えられた花しか知らなかったがかなりの種類があった
DSC01461.JPG
DSC01464.JPG
2階部分から四方向に巡らせたチェーンに鉢が吊るされ、回転すし風に見せる工夫がされていた
でもやっぱり最後は、花より団子
DSC01470.JPG

たけのこ掘り [食]

今日は雨の予報だったが、午後3時ごろまではたまにパラパラと降ったぐらいで大したことが

なく、午前田んぼに除草剤を散布して来た。昼過ぎ、牛仲間でホールクロップの仲間でもある

Oさんに竹の子掘りに来いと言われていたことを思い出し、電話した。もうほとんど大きくなって

食えるかな~と言う事だったが、ウチには笹竹はあっても食える竹は無いので掘りに行ってきた。

 竹林に入って見ると特に施肥も手入れもしていないので細めだが結構食べられそうなのがあり、

欲との二人連れで20Kgばかりもらってきた。

DSC01445.JPG

 

これでしばらく竹の子料理が続きそう。先月鹿児島に行ったたとき立ち寄った道の駅で

大きな竹の子を売っていたが、旬がこことは1ヶ月位違うようだ。

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。