にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 自然、気象:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
自然、気象 ブログトップ
前の10件 | -

暑い暑い [自然、気象]

例年だと月遅れのお盆を過ぎると朝晩涼しくなり秋の気配が感じられる当地

なのだが、今年は30度を超える暑い日が続いている。牛達も日陰を求めて

遮光フィルムの下に集まって暑さを避けている。

P8230004.JPG
でも、暑い割には湿度がそれほど高くないためか日陰や扇風機で何とか我慢
できる。牛も発情がちゃんと来て種付けも出来ている。受胎するかどうかは
別だが・・・。
昨日も暑かったが基本登録審査があり、 たつただひら号(勝忠平ー安平ー
糸弘2)を連れていった。この牛は昨秋鼻環で鼻鏡断裂してしまった牛。治療
したが付き損ねた。
P8220001.JPG
しかし、鼻の形状での減点は無いのでウチの牛にしては珍しく82.6点だった。
P8220003.JPG

日食 [自然、気象]

何か月も前からマスコミでは25年ぶりの金環食のことを取り上げていたが、

当地では部分日食となるとのことで、ちょっと残念。でもめったに見られない

天体ショーなので自分のカメラでも記録してみようか、と撮影を試みた。

まぶしい物を見るとき思いつくのが溶接の時使う面。黒いガラスを取り出し

蛍光灯を見てみたら、見えるではないか。蛍光灯が見えるようでは遮光

不十分ということなので、更に黒のラップフィルムを張りレンズの前に置いて

撮ってみた。7時過ぎ右上から欠け始め、7時40分頃が最大だった。

P5210003.JPG
ラップフィルムを減らしてみたり、カメラのセンサーがどのように反応するか
試してみた、
P5210013.JPG
P5210018.JPG

         ちゃちなカメラなもんで、手振れもするしで、このくらいが関の山

最も欠けた時は日差しが弱くなり夕方のような感じになって少し涼しく感じた。
P5210019.JPG

桜も見頃になったが [自然、気象]

寒くて長~い冬で雪融けも遅く、4月になっても中々暖かくならず桜の開花も

遅れたいたが、4月も半ば以降暖かい日もあり昨日今日で桜も一気に満開に

なった。私達の集落の西側にある農村公園とバイパス沿いの桜、例年より

PC280012.JPG

 

2週間も遅れた。 今日カメラを持って出たのは桜を撮る為ではなく、これから

着工する牧草地や転作田の除染作業に取り掛かる前の状況撮影だった。

PC280015.JPG

 

南九州の方ではもう一番草の刈り取りが始まっているそうだが、こちらはやっと

草が動きだした状態。ギシギシがあったり良い状態では無いが、草ぐらいできる

だけ自給しようと頑張って来ただけにくやしい。


桜吹雪ならぬ吹雪 [自然、気象]

4月になってもう7日というのに寒い日が続いている。昨日まで、やはり雪の

舞う中 耕畜連携事業の資源循環として堆肥散布をやった。一区切りつき

今日も寒いし、家の中で少しのんびり過したが、夕方牛舎に行くころ時折吹雪き

状態になる真冬のような天候。

PC070002.JPG

 

南の方では桜も散り始め桜吹雪と云う所も在ろうが、こっちは本物の吹雪

長く寒い冬だったので春が待ち遠しい。


やっぱり大寒 [自然、気象]

この辺では 旧正月の頃が一番寒い、と年寄り達が言ってたもんだが

やっぱりその通りで、明朝辺りはー10度ぐらいまで下がりそう。今年は降雪が

少なめで、今朝も7~8Cm程の積雪だったが日陰や牧野以外はあまり降り

積もってはいない。

P1250003.JPG

 

ただ、近年寒いのはこたえるなー 歳のせいか


今年も雪が・・ [自然、気象]

昨日辺りからかなり寒くなって雨模様だったので、そろそろかと思っていたら

やっぱり今朝は薄っすらと積雪。今年は庭のかえでの紅葉が遅れているなーと

思っていたが雪の方が先に来た。

PB220001.JPG

 

8時過ぎて陽が当るようになるといつのまにか溶け、冬本番にはまだ間があるが

寒いのはいやだなー。何をするにも億劫になるし、怪我や病気事故も多くなる。

PB220004.JPG

台風15号被害 [自然、気象]

先日台風12号が大きな被害をもたらしたばかりなのに、又台風15号が襲来し

またしてもインフラや住宅のみならず人的被害まで出てしまった。

私も家の周囲など排水対策をして身構えていたが、家の辺りは風も雨も心配した

程でなく助かった。しかしWCS仲間から北上川がずいぶん増えているらしい、と

電話があり朝飯もそこそこに一関遊水地の様子を見に行った。

P9220016.JPG

4年前の時より2m程水位は低いが、川沿いの田はすでに水没。遊水地の方

にもどんどん水が流れこんでいた。右手前が我々がワラを収集予定だった所

P9220019.JPG
10時ころには既に水没 北の方角 
P9220020.JPG
西に回って北東の方を見ると遊水地の半分位冠水していた。
P9220029.JPG
これくらいで止ってくれれば4年前よりまだまし。4年前は完全に水没だった。
     2007年9月同じ場所からほぼ同じ方角ビニールハウスを撮影
DSC00455.JPG
今回
P9220030.JPG
前回
DSC00456.JPG
遊水地ということで洪水の時の調節機能と位置付けられているわけだが、
収穫間近の稲が可哀想だし農家も辛い。
帰りながら北上川東岸の高台から全体の様子を見た。  右が北上川
P9220032.JPG
               下流 (南側を見る)手前が川なのだが境が判らない
P9220035.JPG
                    津波は怖いが川の水も油断ならない。

被害調査 [自然、気象]

何度か記事にしたが、先月の地震で我が家の牧草地の一部が崩れ落ちてし

まった。市役所に話したら早速見に来てくれたが、かなり大きな被害なので関係

機関とよく協議して・・・ということになっていた。昨日 市、県、以前草地造成を

した農業公社などの方々が被害状況を見てくれた。

P4210001.JPG

 

完全に元通りにする事は費用の面からも無理だが、先ずは測量をしてから

ということだった。早速今日 測量会社の人たちが来て、測量を始めた。

いずれ、2ヶ月もしない内に梅雨となるので、これ以上の崩落を防がないと

いけない。牛舎傍の地すべりは、4月7日の余震で更に木まで落ちてきて屋根に

枝が触っているので、これも近い内に取り除かなければ・・・

P4120004.JPG

又しても停電 [自然、気象]

一昨日 7日11時半ごろ風呂に入っていたら、地震があった。3月の地震の

余震だろうとは思ったが、だんだん揺れが激しくなり、思わず風呂から出たが

スッポンポンでは具合がわるいなーと思っているうちに治まったので良かった。

しかし、又停電となりこの二日ほど大変だった。生活の不便は懐中電灯などで

何とかなったが、搾乳が出来ない、搾っても冷やせない、集乳に来ないので

搾り捨てはアホらしいと、電気が来るのを待っていた。今日昼過ぎやっと

通電したので搾乳したが幸い乳房炎のようなことは無くよかった。だが、余震と

云えどもかなり強かったので停電にもなったし、あちこちで被害が出ている。

 高速道路の路肩が崩れたり、新幹線の橋脚にヒビが入ったりで、動き始めた

新幹線が又止ってしまった。幸いにも津波は発生しなかったようだが、もう

いいかげんにしてくれ という気分。

ワラ収集も終わったので昨日トラクタを取りにいったら、整備が終わったばかり

の田んぼに液状化の被害も出ていた。

液状化.jpg

地震被害 [自然、気象]

大津波の被災地や原発事故による避難など心を痛めることがあまりにも多いが

今は、公的機関が動いているので当分静かに見守りたい。

ということで、いつものように身辺の事を書きます。

地震のあと電気がそろそろ来るだろうと思ったが、待てど暮らせど来ないので

他の人達はどうしているだろうと、農協に行ってみた。畜産課の入っている総合

営農センターが地震で相当痛めつけられていた。職員も手を温めながらながら

後片付け。壊れた窓にベニヤを打ちつけられていた、天井は断熱材が垂れ

下がり、外壁に一部は剥がれたり、  盛土に建てたからだろうか。

P3120011.JPG
P3120009.JPG
盛土と云えば、我が家の3年前に造成した牧草地もやられていた。
P3120016.JPG
山の高い所を削り一部 沢を埋め立てて約1.4ha草地化したのだったが、雪解け
水で法面が緩んでいたところに強い地震に見舞われ崩落してしまった。
P3120018.JPG
市の補助金も受けて120万円余り投入したのに・・・
昨日4日ぶりに電気が来て喜んだが、今朝はLPガスが切れてしまった。ガスも
灯油も売り切れと聞いていたので、むか~し子供達が小さかった頃、キャンプを
しようと買って一度しか使わなかったキャンプストーブを引っ張り出してきた。
ホワイトガソリンなんてもう無いので、普通のガソリンを入れて点火したら大丈夫
だった。当分このストーブのお世話になりそう。
P3160002.JPG

 

 


前の10件 | - 自然、気象 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。