にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 自然、気象:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

大災害をもたらした地震でしたが、我が家はなんとか・・・ [自然、気象]

私の地域にもやっと通電し、明るい部屋でパソコンに向かうことが出来るように

なりました。更新空白の内に多くの方々から、コメント欄にお見舞いや、お気遣い

頂きまして本当にありがたく思っております。先日のモーモー母ちゃんの集いでも

仲間の大切さが幾度となく語られてましたが、このように何か事が起きた時は

ことにも友人、仲間の励ましや、気遣いがありがたく感じます。   

 さて、地震が来た時私は確定申告の期限が迫るのに、減価償却費が

合わないのでソリマチのサポート嬢に電話で教えてもらっていました。余震の内

は オッ、地震だねー、なんて軽口を叩いてましたが本震になってからはとても

電話どころで無くなり、作業中のパソコンを倒れないよう押さえ鎮まるのを待ち

ました。築200年近い古家屋なものでギシギシきしみ倒壊するのではないかと、

恐怖を感じました。治まってみると棚から物が落ちたり、ビンが倒れたぐらいで

外も古いモルタルが剥がれたり戸が外れたぐらいで、山を削って造成した牛舎

周辺の切り法面から多少の土砂崩れが有った程度でした。

P3110003.JPG

 

ただ、揺れている内に停電になり、余震が二日ほど前の地震と似ていたので

又、三陸沖だろうな、そしてこれだけの地震では(津波)が 来るぞと思いました

停電なのでラジオに電池を入れ聞いていると、10mの大津波という警報。これは

大災害になると直感しました。ほどなくテレビを見た方々から安否を尋ねる電話が

入り始め、地震もさることながら津波で大変な事になっていると教えてもらいました

私の所からわずか20Kmそこそこの所で大災害が発生していてもピンと来ない

間の抜けた不思議さ。翌日までは携帯メールは使えたけれども中継アンテナの

バッテリー切れか、携帯も使えなくなって、情報はラジオだけという状態が2日程

続き、13日の新聞の写真を見て津波の恐ろしさに改めて驚き言葉も無い状態

でした。夏になると子供達と訪れた高田松原の砂浜も、花火を眺めた気仙沼の

港や町並みも無残な姿になってしまって・・・、何より亡くなられた方々の無念を

思うとやるせない。そして命は助かっても全てを無くした人々の壊失感と、

この先苦難の再出発という厳しい境遇になった方々に、同県人として、

隣人としていくらかでもお力になりたいと思う。日本国内はもとより、外国でも

募金や義援金募集活動が始まっているそうなので、一番近くに居る私達が

傍観者で居られる訳が無い。

 


白髭? [自然、気象]

今朝は寒かった、-10度を下回ったと思われる、牛を見たら白髭になっていた
P1250002.JPG
霧氷ならぬ息氷というところか
P1250004.JPG

 

一冬の内に1~2回氷点下10度位まで下がる事はあるのが普通なのだが、

年々寒さが身にしみる。  まあ牛は元気でいてくれるからいいが・・・


また雪 [自然、気象]

年末に降った雪がだいぶ少なくなってきたと思っていたが、今朝はまた雪
P1060001.JPG

 

野山が雪に覆われ餌が少なくなって、スズメ達がホールクロップの籾を狙って

やって来る。カラスがいくらか静かになったと思ったら、今度はスズメ

P1060003.JPG

 

100羽ぐらい居るのではないかと思う。少し捕まえて焼き鳥にしたいところだが・・


梅雨末期の豪雨 [自然、気象]

昨年今年と西日本の方は災害続き、昨年も大きな水害が有ったし、今年も又

川の氾濫や、土石流災害が発生し大きな被害と何人かの方が亡くなられている

との報道、本当に近年の雨の降り方は激しい時があり、どうなるんだろうと怖く

なることがある。これ以上被害が広がらないことを祈る。  自然災害のほかに

やっと終息しつつある口蹄疫も畜産関係者以外にも多方面に大被害を

もたらした。 

あっちもこっちも大変ではあろうが、復興に向け頑張って欲しい。

私に出来る事は義援金や募金に協力するぐらいだが、

2年前には当地でも大きな地震があり局地的ではあったがかなりの被害が出た。

困った時はお互い様、  いくらかでも力になりたいと思う。

 


雷雨 [自然、気象]

ここ2~3日曇っても降ることが無く、暑さもそれ程でないので少しづつアゼ草

刈りをしていた。今日も午後になって涼しくなってから行くつもりで居たら、雷雨に

なり一時かなり激しい降りだった。特に6時頃はびどかった。レーダーにもクッキリ

201007041820.png

 

そして、農道を流下る水は砕石を運んでくる、 近い内に補修しないと

P7040001.JPG

やっと開花 [自然、気象]

やっと、今日盛岡で桜が咲いたとの報道があった。昨年より12日遅れたとか

この辺でも早いものは5~6日前からちらほら咲き始めてはいた。私がよく通る

流矢橋脇の桜はピンクが濃くて華やかだが1分咲きというところか。

P4250006.JPG

 

P4250005.JPG

 

北国の春は梅と桜が一緒な咲く、ウチの老木の紅梅も今が盛り、八重なので遅い

のだろうか、何年も手入れもしてないし・・

P4250002.JPG
今だに寒く、今年の桜は長持ちしそうなので花見に行けるかなー  岩手県人は
宮崎県人に次いで桜が好きなんだとか、確かにそうかも・・・

桜前線足踏み [自然、気象]

昨年の今頃は桜が満開だった。近年桜の開花が早くなって4月10日ごろから

咲き始め、15~16日ころは満開となっていた。地球温暖化ということか、

と思っていた。ところが今年は仙台付近で足踏みしているようだ。今朝などは

水桶に3~4mmではあるが氷が張っていた。

P4160001.JPG

 

寒いはずだ。日中も風が冷たく冬みたい。今夜も星が見えてたから明朝も

冷え込むだろう、 これじゃあ当分桜も咲かないだろう。


雪にもめげず [自然、気象]

我が家は北斜面にあるため日当たりはイマイチで、雪も中々溶けない。昨日の

雪も陽の当る所は大分少なくなったがまだ所々に残っている。でも、良く見ると

チューリップが芽を出し水仙が蕾をつけていた。

P3110002.JPG

 

雪が降ったとか、寒いとか言ってもあと10日もすればお彼岸になる。

先日は福寿草も咲いていたし、北国の春はそこまできている、

昨日確定申告も済ませ、あとは消費税の申告が残っているが

もう少しの辛抱


またまた雪 [自然、気象]

全国的に大荒れの予報だったのである程度は覚悟していたが、起きて見たら

15cm近く積もっていた。やはり湿り気が多く屋根からどんどん滑り落ちてくる。

P3100004.JPG

 

そして午後からぐっと冷え込んできた。一昨日にお産があったがあまり寒くない

ときでよかったー。子牛は元気だがブチハイエナに似てるかも

P3100007.JPG

この冬一番 [自然、気象]

今日は立春ということだったが、今朝はこの冬一番の冷え込みだった。

盛岡で-11.6℃だったと言う事なので、この辺も-10℃位まで下がったと思う。

牛舎の水道やウオーターカップも凍った。

P2040002.JPG
屋根だけのパドック牛舎はよく凍るが、乳牛舎は周囲が覆われているし牛は
100Wの電球1個と同じ位の熱を出している、と言われているので20頭入っている
牛舎は結構暖かい。でも-10℃近くまで下がると牛のすぐ傍にあるカップでも
凍る。日中は陽が当って舎内のパイプは溶けたが、本当の春が待ち遠しい。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。