にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 酪農・畜産業へ
にほんブログ村 採卵:中年男の牛飼いブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

残念 (今日の採卵) [採卵]

この夏は暑くて、そんな最中の採卵はどうかなとは思っていたが

今日の採卵は残念なことに4個の回収で使えるのは2個だけだった。

P8240007.JPG

AIのとき片方はまあまあ10個採れるか微妙、と言われていたが

更に悪い結果になってしまった。同期化した3頭も全部黄体がXで

新鮮卵移植もだめ。やっぱりこの暑さは牛にはだいぶ堪えている

ようだ。  暑い夏でも扇風機で間に合う築200年の我が家。冬は

寒くて大変なので昨日から居間と台所の改造工事を始めた。

P8240008.JPG

 

今までにもいくらか手直しはしてきたのだが断熱材が部分的だった

り、隙間だらけだった。本当は新築したいところだが当分それは

無理なので、取りあえず防寒対策だけにとどめる事にした。


今日の種付け [採卵]

満を持して臨んだ今日の採卵用の種付け、事前にそーっと反応を

診てもらったら、右の卵巣はまずまずだが左が豆粒程度でイマイチ

と、いうので預かっている種は見合わせ、授精師さんの勧めにより

別の種にした。レシピエントを3頭も準備していたのに残念。代わり

の種も今となっては貴重な種なのでどんな結果になるのか・・・・。

北東北も一ヶ月ばかり暑い日が続いているが、ここ4~5日朝晩

いくらか涼しくなってきていたし、ドン八ヶ岳とベータブリードを与え

調整してきた。でもやはり夏は暑熱ストレスが影響している

のだろうか。今回は慎重を期して本命外の種にしたが2ヶ月後に

再挑戦したい。


24日の採卵に向けて [採卵]

私が期待している「やすいとかつ号、(平茂勝ー安糸晴ー糸晴波)

から、あまり暑くならない7月前半に採卵する計画だったが、中々

良い発情が見えず2度見送った。ただ見ているだけでは物事が

進まないので、CIDRを使うことにした。

P8060007.JPG

 

ホルモン処理は先生が用意してくれたものを私が朝晩注射

P8130001.JPG

 

18日のAIで、レシピエントも3頭用意しているので24日には

一杯採れますように・・・


口蹄疫も終息の方向に [採卵]

この2ヶ月余り牛、豚に関わる畜産農家のみならず、様々な業種に混乱と大損害

をもたらした口蹄疫、やっと終息の兆しが見えてきた。しかし、病根は何とか押さえ

こんだとしても、以前の状態に戻すまでまだまだ苦難の道は続きそうだ。

だが、ひとまずよかった。

さて、私も、どうでもいいような事を書き綴っていたが、暫く休んだので再開

 6月29日は採卵の日でAランクが10個、Cが4個内2個を同期化していた2頭に

移植。他のC2個は培養して育ったということで凍結。計12個を保存した。

P6290003.JPG

 

残念だったのは5月に移植した牛が不妊、AIの育成牛も駄目、どうも留まりが良く

ない。自分の卵で一杯あるからいいが分娩間隔が長くなるのはまずいな~

で、次の採卵はこの牛、平茂勝ー安糸晴ー糸晴波  種はOOO 3文字

P7020008.JPG
アドヘルスとベータブリードを投与、一杯採れます様に・・・

もう1回の辛抱 [採卵]

来週29日の採卵に向けホルモン処理中の はるみ 明朝が最後の注射

                   安糸福ー平茂勝ー神高福

  P6200002.JPG

 

この牛はBMS育種価が高かったことから原種牛に今年春認定され、我が家の

期待の牛、5月初めに離乳し発情を待っていたが明瞭な徴候が見えず、CIDRを

使ってのホルモン処理となった。23日のAIは平茂晴辺りだろうなー 新鮮卵移植 

に向けて、2頭同期化しているがどうも最近移植の成功率が悪いので面白くない。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。